見出し画像

健康優良爺

この歳になれば動脈硬化になるのが当たり前。

それで昨日、治験を受けるために、血圧、脈拍、心電図を計り、動脈硬化のチェックをしました。
結果は、全く正常で、動脈硬化なしとのこと。
だから、残念ながら(?)治験には不合格になってしまいました。

実は、昨年(2023年)2月までもそうでした。
医者知らず、薬要らずで健康体でずっとやってきました。
ただ、血圧が高かった。
なのに何もせず、自信過剰で高を括ってまったく油断していたのです。
だから、昨年いきなり倒れました。

幸い奇跡的に一命を取り留めた今、降圧剤は飲んでいるものの、お陰で、それ以来血液検査(糖尿、コレステロールなど)も異常なし、BMIも24と標準をキープし、健康体を取り戻しました。

というか、食事、睡眠、運動、趣味、人間関係は、以前にも増してむしろ大幅に良好になっています。

回復力(レジリエンス)、免疫力ともに体力も増し、心身共に充実しているのは、きっと普段の「瞑想」が奏功しているものと思われます。


以前から「瞑想」を生活習慣の中に取り入れているのです。

それもこれも、お蔭さま。
全てに感謝です。
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?