見出し画像

デパペペの夏と冬

季節感を味あわせてくれるミュージックアルバムが、僕は好きだ。

基本、ベスト盤は嫌いじゃない。

日本の音楽に関しては特に。

海外のようにアルバムからシングルカットされていくケースとは日本は基本的に違うように思う。

なので、海外のアルバムはお得感満載なのだが、日本のアルバムはシングル1〜2枚出してはアルバムを出す、という根本的に違うセールススタイルだと思う。

MJの『Thriller』なんかは次々とカットされて結果、ベストアルバムみたいになった。


スクリーンショット 2020-05-16 10.55.17

で、季節感を漂わせてくれるアルバムの話だった。

やはり夏物が多いと思う。

もう、その存在自体が『夏』という方やバンドもいる。

SASやTUBEなどはその典型だろう。

勿論、秋や冬の歌も歌ってらっしゃるけれど、それでも『夏』をイメージする。

画像2

僕の中で『夏』と言えば、達郎さんと清隆さん。

特に達郎さんの『BibWave』は流しながら車を走らせていると海外にいる錯覚するおぼえる。

車で走っていてもローラースケートで走っている錯覚に陥る。

そしてそして、達郎さんと言えばやはりラジオっぽい演出のアルバム。

カムアロングとカムアロング2。そして、杉山清貴も追随してアルバムを出している。

スライド1のコピー2

この3枚は大好きだ。

達郎ファンや清隆ファンならきっと好きだろう。

彼らの特集ラジオを聴いているような感じだから。

是非是非チェックしてみてもらえばどうだろうか。

でも、ラジオ聴きながら・・・であればfmGIGのasayanのラジオもオススメだ(笑)

そうそう、夏といえばもう一方。

僕は角松敏生が好きだ。

フュージョンの『Sea Is A Lady』と歌が入っている『T's BALLAD』の2枚

スライド1のコピー

お昼はフュージョンを、夕方から夜には歌を聴くのが僕は好きだ。

あくまでも僕の聴き方。人それぞれなのでお好きなように。


夏と冬と併せて持っておいてはどうかな、というアルバムも紹介。

スライド1のコピー4

ZARDの2枚。

『SUN & STONE』 は夏に。『LEAF & SNOW』 は冬に。


スライド1のコピー3

捕まっちゃったけど、槇原敬之も同じようにアルバムを出している。

『秋うた、冬うた。』と『春うた、夏うた。』の2枚。


そして、最近僕がはまっているのが『デパペペ』さん。

ツインギターのフュージョン。

これからの季節は、暑い暑い夏なので、この1枚。

デパナツ ~drive!drive!!drive!!!~

はい、『デパナツ~drive! drive!!drive!!!~』だ。

暑さと涼しさの両方を感じられるような気がする1枚に仕上がっている。


そして、暑い夏が終わったら、この1枚を。

デパフユ ~ 晴れ 時どき 雪 ~

『デパフユ~晴れ 時々 雪~』だ。

もう、言わずもがな。聴いてみてくださいませ。

fmGIG 幸せ発信局ではわりとデパペペはよく使われているかもしれない。

僕のどちらかの番組でも耳にできるかもしれない。

お時間のある時に、一度チェックしてみてはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?