晩酌最高!

お酒がもともと好きで、何の知識もなく色んなお酒を何も考えずに呑んできましたが、唎酒師を取得してから勉強の為にお酒を呑む機会が多くなり、その日の環境や感情をさておきで頭でお酒を呑む事が続いた時はお酒と距離を置きたくなるくらい沢山のお酒を呑みました。(主に日本酒)。

そうなると仕事とプライベートの境目がなくなり、趣味がなくなった感覚が生まれてしまい日々の出来事が心に残る事が少なくなってしまいました。

しばらくその現実を隠しながら過ごしておりましたが、なんとなく元気が外に出てない自分の姿をすぐに友人や先輩に気づかれてしまい「どうなん、本間にお酒好きなん?」って聞かれて「好きじゃないかもしれません。」って答えてからスッと体が楽になりました。

そこから僕の中ではお酒は勉強で呑むものではなく心と環境で愉しむものにしっかりと根づきました。(事によって酒好き魂大復活)

しかしながら嫌だ嫌だと思いながら勉強の為に呑んだお酒をしっかりと舌は覚えており、自分が吞みたいお酒もシチュエーション毎に浮かぶようになりお爺さんになってもこの感覚を伸ばしていって孫の代まで繋いでいきたいと思うようになっております今日この頃の吞み方は、

"ベストでなければベストを作る"をモットーにお酒を呑んでおります。

先日とある酒屋さんで店内熟成された美丈夫を購入。

美丈夫がそもそも持つ上品なミネラルさ+程よく顔を出す旨味。そして美しくスッと去っていく後味がどう化けるのかと思っていたら、まだ抜栓が早かったのか香り、味、後味の全てのバランスボヤけてていて(というよりも逆にスッカラカンな感じで)ちょっと満足いかなかったので1日常温で保管して、上喜元のにごりを呑んだ後のグラスで頂く事にしました。

ちなみに上喜元の特別純米 にごり酒は去年に呑んで感動するほど美味しくて(フレッシュな微発泡さと米々しい旨味と後味の酸味のキレが銀ダラの煮付けと相性抜群)印象最高だったので今年ももちろん購入しましたが、去年以上のフレッシュさ+微発泡のエネルギーに負けない米の旨味が最高で(白子ポン酢やサバの塩焼きや鰤カマとも合いましたが、一番は『ほんのりブルーチーズのクリーム仕立て。のり天チーズ味のまるか食品が出してるおつまみお菓子』が特に合いました笑)した。

そんな上喜元のにごりを呑んだ後の美丈夫の話に戻りますが、そもそも芯にある上品さにしっかりと旨味と後味のキレが増して味わえる、最高の晩酌になりました!!

上喜元の特別純米にごり(新酒)と美丈夫 特別本醸造 夏酒(店内熟成)がどの様な化学反応を起こしたのかは定かではありません(理系の方、ぜひともご教授ください。理解できるか分かりません、、)が、とにかく昨日のリベンジを出来た感じで凄く良い夜を過ごせております。

明日はこの二つをブレンドして呑んでみたいと思います。皆さま明日も酔い一日を。

#晩酌 #日本酒 #日常 #酒好き #美丈夫 #高知 #上喜元 #山形 #きき酒師の漫才師にほんしゅ


生憎ですが、サポートして下さった方のお気持ちは全て酒代へと変わります。そして全てこちらのnoteに文字として吐かせて頂きます!(二日酔いが長引く場合は更新が遅れます事ご了承ください)