見出し画像

定番駄菓子が肴になる!?100人の唎酒師には〇〇がオススメ!

10/25からTwitterで投稿しておりました、沢の鶴100人の唎酒師のPR企画が昨日終了しました。


コロナ禍以前は、「自分が良い!と思った商品しか紹介したくない!!」という気持ちを持っていて露骨にPRのお仕事はお断りしていたのですが、それが自分の視野を狭めていたんだと気付かされたのがこのコロナ禍の期間。

居酒屋さんに足を運ぶ事が遠のいてから、自宅に多酒多様な酒はあれど自分の好きなお酒しか減っていかないような毎日を過ごすと部活の練習をサボってるような気持ちになります。
幸か不幸か、この期間に確実に料理の腕は上がってるはずなので、自分の手料理とバチっと合う酒をその都度見つけたい!
そんな意欲が出ている時に頂いたのがこのPR案件でした。

100人の唎酒師というお酒は、沢の鶴さんで働く100人以上の唎酒師が何度も会議を重ねて造り上げたお酒です。
専用サイトでは外部の100人の唎酒師によるテイスティングコメントも紹介されています。(その中には北井さんのコメントも紹介されています)

その何百人もの唎酒師が持つ思いは皆んな一つ、「日本酒を広めたい!」という気持ち!
Twitterで投稿している楽しみ方の内容は、誰でも真似できるように難しくなくお気軽に!をモットーにして投稿致しました。

その中でも特にこんな楽しみ方もありますよ!とご紹介させて頂いたのが、定番駄菓子との組み合わせ

画像1

Twitterで書ききれなかった感想を、
一つ一つご紹介させて頂きます。


ミヤタのヤングドーナツ×100人の唎酒師

画像2

牛乳とハチミツが効いた優しいドーナツに砂糖の食感が懐かしい。一気に子供の頃よく遊びに行った公園の景色が広がる。

100唎(100人の唎酒師の略)と合わせるとカルアミルク的な感じに近づくかと思ったけど、度数が高い分アルコール感が優って予想は外れた。けど、大人のデザートが欲しい場合は最後の一杯でありかも

アンパンマン のペロペロチョコ×100人の唎酒師

画像3

ココアバターの甘さが際立つ甘い甘いチョコレート。それが100唎を合わせるとカカオマスが引き立って背筋をピシッとしてくれた!アンパンマン の顔がダンディに感じる

わさびのり太郎×100人の唎酒師

画像4

子供の時に食べたら辛いリアクション取るだけで大ウケしてたけど、大人になって食べるとそんなに辛くなくてツマミに最高!
100唎との馴染みはもちろん良し!仲えぇ友達と銭湯入ってる位にどっちもリラックスした馴染みの良さ。

蒲焼さん太郎×100人の唎酒師

画像5

醤油とみりんは蒲焼さん太郎の為に造られてるんちゃうかってくらいに完璧なお菓子。
酒の肴にならんわけがなく、これからもお世話になりますとご挨拶をしておきました。

カットよっちゃん×100人の唎酒師

画像6

子供の時は公園で遊びながら手に酢の香りが移るほどに食べました。あの時触れていた遊具も酢臭かったかもしれません。それほどに食べてました。
100唎との相性は言わずもがなです。しっかり噛んで、酢の味わいを口いっぱいに広げてから呑んでください。殿堂入りです。

タラタラしてんじゃね〜よ×100人の唎酒師

画像7

僕が小学2年か3年位に初めて食べて、ネーミングセンスとこの唐辛子の辛さが刺激的でカットよっちゃん派とタラタラ派で派閥ができた位に公園を沸かしてくれました。
100唎との相性は、どちらかと言うとタラタラしてんじゃね〜よのライブをよっちゃんイカと一緒に見てる位の距離感かなと。ゲストとして見にきてて、終わりは楽屋挨拶に行く位の親しさって感じです。

ビッグカツ×100人の唎酒師

画像8

こんなに贅沢なもんを30円で食べれんのんかと子供の頃はよだれ垂らしながら買いに行きましたが、大人になっても手に取りレジに並んでる時にはよだれ垂れてました。
100唎と合わせるとカレーの風味がより引き立ってエンドレスに進みます。ビッグカツでムゲンサケ出来ます。

うまい棒めんたい味×100人の唎酒師

画像9

子供たちのヒーローで永遠のスーパースター。駄菓子界の神様かもしれません。
敬意を込めてうまい棒を"素材"と呼ばせて頂きますが、100唎がさらに素材の良さをひき立たせてくれる。一歩下がって頭を下げている様な感じ。駄菓子界だけでなく、全ての生産物の神なのかも!

うまい棒たこ焼き味×100人の唎酒師

画像10

うまい棒シリーズ史上、一番衝撃を受けたのがうまい棒たこ焼き味。子供の頃、友達が見つけて買って公園にやってきた時どれほど湧いた事か。誰も乗ってないブランコが揺れてた気がする。
100唎の度数の高さとキレがソースの濃さと青のりのポップさとぴったり合って相性No.1!

キャベツ太郎×100人の唎酒師

画像11

秋祭りのだんじり曳きを終えたら、子供はお菓子の詰め合わせをもらえて必ずキャベツ太郎とどんどん焼きが入ってた。一番秋を思い出せるお菓子です。
100唎はソースとの相性が抜群ですが、キャベツ太郎はソースが濃い部分と薄い部分のムラが凄いからちょっと困った様な表情になる。弟のバッティング練習に付き合ってるお兄ちゃんみたいに、100唎がキャベツ太郎に優しく付き合ってる感じ。


以上が今回調達した定番駄菓子と100唎との相性になります。(あくまで僕の感想です)

オススメの組み合わせは"うまい棒たこ焼き味"と、"カットよっちゃん"。

ぜひ、参考にお試しください。

にほんしゅ・あさやん

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

生憎ですが、サポートして下さった方のお気持ちは全て酒代へと変わります。そして全てこちらのnoteに文字として吐かせて頂きます!(二日酔いが長引く場合は更新が遅れます事ご了承ください)