見出し画像

5月・色ラフ・完成まとめ

live2D用に描いたパーツ分けイラストです。

宇宙少年

宇宙を旅する乗組員(操縦士?)をイメージしてキャラデザしてみました。機械の手を持つ子で、相棒に肩乗りロボットがいます。

最初、ロボット少年にしようと考えましたが、構想を練っていくうちにマスコットキャラのロボが爆誕してしまったので、普通の少年になりました。
義手や胸のパラメーターが付いているのはその名残です。

『そんなことより宇宙要素どこにあんだよ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はロボが誕生するまでは物凄くキャラデザに難航していて泥沼だったのですが、ロボが誕生した瞬間、銀河鉄道999が脳裏をよぎり『これだ!!』と。
完全に★野テツロウと車掌さんを意識して、片隅に仮面ライダーフォーゼをチラつかせながらデザインしたので、もう宇宙って名乗ってもいいよね!!

ということで
妄想の収集が付かなくなる前に今回も作業工程のおさらいです。

ペン入れ

機械の手に憧れすぎて義手の指の関節を全部分けました!!
とにかくガシャガシャ動かしていただきたい!!!(願望✨)
メインは義手ですが、今回はちゃんとスペアの手もついております。
ロボも細かく分けましたが、胸のパラメーターやネジ動かしてくれたら嬉しいな~!!と思いながらパーツ分けしました。

パーツの色分け

パーツの前後の確認に欠かせない作業ですが、色塗りする時に必ず2・3点レイヤーが逆になってしまいます。

完成・ギリ5月30日

今回義手の指を関節ごとに分けてしまった為に、袖の落影が物凄い事になってしまったのですが、そんな時です!物凄い名案を閃きました!!!

義手だけのファイルを作って、その上に落影のレイヤーを作ってファイルごとクリッピングしちゃえば、1枚で全部のレイヤーに反映させることが出来るんじゃないか!!!?ってね!!!!
(※クリスタは出来る)

この手法がlive2Dで通用したら頭の落影とか物凄く楽になります✨

果たしてこの手法(live2Dでファイルごとクリッピング)が可能なのか、モデラーのだぐらすさんに早速聞いてみました!

モデラーのだぐらす師匠

答え:無理でした:;(∩´﹏`∩);:

正確には他に方法があるそうなのですが、師匠の技術が高度過ぎて私の理解力が追い付かず説明不可なので却下しました!!!(頭良すぎて怖いwww)
わー!!!!!====ヽ(^o^)丿

あと、少し話は変わるのですが、live2Dでモデリングする時『クリスタ上でクリッピングしたレイヤーが全部外れて表示される』というのは、昨年教えてもらったので知っていた話です。
ですが、最近他のモデラーさんの中で『クリッピングって何ですか?』『クリッピングが出来ません』と言っている方をお見かけしました。

『だぐさんは最初から普通にクリッピングを使いこなしていたのでモデラー界では常識なのかと思ってました!』とお伝えしたところ『影も全て統合されているイラストしかモデリングしてなかった人が、あささんのデータを開いたら黒くてショックを受けるかもしれません‥』と言われて爆笑しました!!(確かに!!!)

ということで
ファイルごとのクリッピングは今の所live2Dでは出来ません!
ということが分かったのが今回の一番の成果です✨

あと、義手の落影は
いつもの手法で作成したので
17×2になりました( ˘ω˘)スヤァ

今回もデータ黒いですがよろしくお願いします!!!

☟その他・気になるパーツ分けなどの詳細は
下記のサイトでお確かめください😊

あさ。

【その他・お仕事募集中です】
✎イラストあさ X:@asaumelove

【おススメのモデラー様】
🖱だぐらす 様X:@VTDaguras
🖱すいみ 様 X:@suisui_suimi

【つなぐ・キャラ販売・お仕事依頼】
つなぐではお得な料金価格でキャラ販売を行っております。
その他、オーダーメイドのイラスト依頼も受け付けております。
詳しくは つなぐのメッセージからか、TwitterのDMまで。
この機会に是非ご利用していただけると幸いです(^▽^)/


イラストを描きながら色々語ります。