見出し画像

雑記等を書きました@令和3年5月中旬

あさつきです
本日は雑記等を書いてみたいと思いますので、
よろしく御願いします

片仮名語の氾濫@情報技術

IT業界(以下、情報技術) にいると氣になるのは、片仮名語
が余りにも多いということです

「あのアプリをデプロイしてテストして下さい」といった
言葉が飛び交います

意味としては、「あのアプリを展開(Deploy) して試験(Test)
して下さい」となります

翻訳困難なものが多いため、部分的には受け入れるものの、
訳した方が良いのではと考えるのです

私は、最初片仮名語をそのまま受け入れ、後で翻訳してから
必要に応じてそのまま使ったりします

プログラミング言語の仕様等で英語から展開されることが
多いのを理解していますが、流石に何とかしたいですね

日本語の柔軟さもあるから、上手く調和させたいと考えて
います

カメラ撮影 ~純正の発光装置を入手しました~

Canon 社の一眼レフを持っているのですが、最近一眼レフを
入手しました:

画像1

現行の430EX の1つ前に当たる機材ですが、比較的安価に
入手しました

Canon 社の一眼レフと発光装置(以下、ストロボ) の
マニュアルを調べましたところ、遠隔操作が出来ること
を確認しました

私も知らなかったのですが、純正ストロボとカメラは
Slave 機能を設定すれば遠隔操作が可能なのですね・・・
(大陸製のG 社ストロボの様にリモコンが必須かと考えて
いました)

新品は大陸製のストロボより高いのですが、製造業者が
動作を確認しているのと、一眼レフのメニューから操作
出来ることを考えるとお得かも知れません

ストロボですが、アルカリ乾電池等で動かす仕様と
なっています
電池は単3電池4本必要です、アルカリ電池が推奨と
なっていました
電池のことを調べてみたところ、エネループPro の様な
2次電池で動かすことも出来そうです
(充電を忘れると「突然発光出来なくなる」動きを
するため、新しいアルカリ電池を複数持つか2次電池を
多く持つか運用方針を考える必要がありそうです)

最近の話 ~写真展に出品した話と占いの件~

御縁を頂きまして、5月13日からcoco de tea 様に
作品を展示しています
以下にホームページの情報を載せます(Twitter, Instagram,
Facebook も御座います):

https://www.cocodetea.com/

私も作品を出しているのと、今回下記の小冊子を
置かせて頂きました:

01_薔薇の本

今回ポストカードも作成させて頂きました:

画像3

これらの作品をcoco de tea 様に置きましたので、大塚に足を
運んで頂くと幸いです

最終日の29日に私も回廊します
占いを有料で行う予定です

最後に

色々と取りまとめが無い内容となっていますが、今後も
文章を出して行きたいと考えています

よろしく御願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?