【学び①】営業とはなんぞや


昨日ばちばちのイケメンさんとお話をしてきました。思ってた以上にエキサイティングな時間だったので、アウトプットしたいと思います。

◇影響力

組織はピラミッドになっていて、影響力は上から下に流れる。
→トップダウンはあまり好きじゃないですが、まあ、そうだよなという気分です。ボトムアップという言葉もボトム=底って言ってる時点で、上下発生してる感が否めない。

では、自分がこの集団の中で影響力を持つ方法は?
①△から▲にのぼりつめる
②▲のつてで中に入る
③自分がつくる

     ▲
    △△△
   △△△△△
(きれいに改行されてたら、ピラミッドになってるはずです)
人間は所属したいらしく、コミュティつくれるひとって重宝されるらしいです。


◇仕事の最大の報酬
営業とは顧客の問題解決。これ基礎らしいです。
人は様々な問題を抱えています。

○○○○○○○●○○

課題を発見して絞り混んで抽出するのが営業の役割、それを解決するのが商材となります。
では、自社の商品で解決するとき、感動は生まれるでしょうか?おそらく感動がうまれるのは、驚きを持って価値を感じたとき、つまり、期待値を越えたとき、なんですね!
自社の商品で問題解決をすることは、手厳しく言うと、作業のようなものらしいです。

そして、期待値を越えたら相手はどうなるのか?そうです、思わず伝えたくなります。「こないだこれしてすごく良くて」とか、「この人におすすめしていいですか?」とか。こうして紹介が生まれるわけです。

仕事において最大の報酬とは、『仕事』だといいます。どういうことかというと、仕事が生みだされ続けることで収入も生まれるしそこから関係性も続くし、ということですね。
→仕事の報酬なんだと思いますか?って聞かれて、私は「充実感ですかねぇ」って言ったんですが、素性明らかにされたみたいでハッとドキッとしました。いま私はそう考えてるようです。

◇トップセールスマンになるには
お困りのAさんに専門家のBさんを紹介するとします。問題解決につながるためAさんから感謝され、仕事になることでBさんからも感謝される。
ありがとうがいつもありがとうになり、いつものお礼という返報がうまれます。
双方から感謝されて、自分の利益にもなるこれが本来のきれいな営業のお仕事だといいます。

売らないといけないものなんてない。今買ってもらうことがお互いのメリットではない。
この世のなかにお願いベースで営業してるひとはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
その人たちの姿勢は私にはないものなので、すごいとは思いながらもそうなりたいと私はずっと思わないでしょう。

紹介をもらうには
①好意・共感
②返報
③権威
があり、誰でもできるのは①。

好きとか応援とか、ポジティブな関係で繋がって、経済がまわるのは本当に素敵だと思います。
今このタイミングでこの話を聞けるのは、やっぱり私にとって必要で、そうなっていくからなんだと思います。

では。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?