見出し画像

2022 GWの記録

ささき ばあや

出不精の私にはめずらしく、毎日何かしらのイベントがあった、10日間の日記です。

4月29日(金)☂️ 昭和の日


Jリーグの無料招待企画で、初めて国立競技場の中に入った。ほんとはオリンピックで、サッカー女子決勝を見るはずだった会場。冷たい雨に震えた。屋根のおかげであまり濡れなかったが、できれば天気の良い日のひよけとして使いたい。

外観はウッディ。中は鉄骨もりもり。
人ももりもり。
オープニングの花火を見逃してまで買った、生ビールにより芯から震える

4月30日(土)☀️


20代からお世話になってる美容師さんが、自分たちのお店を開くことになり、その塗装を手伝いに。お昼を食べにいった中華料理屋で、20代をともにした新卒同期と出くわす僥倖。

天気よかった
なんの液体かわからないまま、白い何かを床にぬりぬりした
映画監督もやってるイリエナナコ氏(右)

5月1日(日)☂️


近所で外食。行きつけのお店が、最近ナチュラルワインを入れてくれるようになり嬉しい。注文したワインがおいしすぎて、「お店の人にふるまう」という、身の丈に合わない出しゃばりをした。またこのワイン入荷してほしいな、という下心の為せる業。

うまー。
うまうまー。アフリカンブラザーズのインポートワインにハズレなし

5月2日(月)☁️


午後半休をいただいて、夫の男子校時代の同級生を家に迎える。桃鉄15年コースをしてへとへとになった終電後から始まった、重めの人生相談。いろいろ向き合わないといけない年齢になりました。

親のこととか、キングボンビーのこととか。

5月3日(火)☀️ 憲法記念日


今春から同僚にもなった、友人夫妻宅でホームパーティー。ごちそうをいただき、犬とたわむれ、思いつきでポッドキャストを始めてみるなどした。女子会のはずが、持っていったビールは、ほぼその家の夫氏に吸い込まれた。

©️スナック美幸
「にんげんだけごちそうずるい」

5月4日(水)☀️ みどりの日


同じ共同住宅に住んでいた家族が、引越先の群馬からひさびさに帰ってきた。中庭のピザ窯は、自粛している間にアリのお家になっていたようで、一族大脱出が始まる。アリが去り、ヒトが戻り、しばらく前の日常を取り戻したような一日。

かんぱーい
思い思いの具を乗せた創作ピザ
すべりだいもある、子どもには天国のような中庭

5月5日(木)☀️ こどもの日


共同住宅で、昼間のたこパに参戦してから、新幹線で広島帰省。なじみだったバーに顔を出してから、ナチュラルワインのお店を開拓。いろんな料理の火入れに窯を使うお店で、すこぶるおいしかった。

共同住宅でいちおしのイケメンが焼いてくれたからもちろんおいしい
新幹線でハイボールセット売ってたなんて!😇
広島の基幹交通、路面電車
ナチュール、ホタルイカ、木の芽。春。

5月6日(金)☀️


広島駅から電車で30分北上したところにある実家から、さらにバスで1時間。山間の町にある温泉へ。広くはないけどきれいな露天風呂と、クラフトビールと蕎麦と日本酒と。近くに廃線になったJRの駅舎と車両がのこっていて、エモさの極致だった。

難読地名ばかり、40駅くらい通過した
とぅるっとぅるな良きお湯
JR可部線のディーゼル車両
線路がいまや駐車場に
駅のホーム(だったもの)
実家が旅館につき
食べるものには困らない
作ってるのは弟。

5月7日(土)☀️


新幹線で東京に戻る。
出発前の昼ごはん、弟氏がパスタを作ってくれた。

わりと上出来らしい
パンチェッタも自家製というお手間いり
広島のお弁当といえば、むすびのむさしじゃけえ

5月8日(日)☀️


旦那の実家、京都のご両親と、帰省がわりのオンラインごはん。定年退職後も知識欲旺盛なお義父さんと話の花が咲き、4時間くらいわいわいした。お義母さんも、最近お酒が飲めるようになったそうなので、早くリアルで会いたいな。

もう何度目かのオンライン帰省
しばらく水やりできなかった植木、元気でよかった


連休前が、遠い昔のよう。ぐうたらしなかったので、疲れが取れないままの現実復帰。がんばります。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!