見出し画像

心の切り替え方

Hola !!!  スペインのバスク州、ビルバオでサッカーをしている浅野峻輔です。

今回は長いシーズンの中で、1試合ごとの心の切り替え方ってすごい大事だなと感じたので、少しですが書いていこうと思います。


全34試合

僕のリーグは年間で全34試合あります。その中で、1試合1試合しっかりと準備、そしてプレイしなければなりません。しかし、その都度一喜一憂したりすることもよくありません。

例えば僕の場合プレシーズンで怪我をして第14節からの復帰を経て、先週17節を終えました。リーグ全体はもう3分の1を迎えているので、チームメイトはコンディション等100%に近いと思います。しかし僕にとってはまだ4節目。スタメンを3回、途中出場1回で復帰後全ての試合に出ましたが、中々いいパフォーマンスがありません。なので自分の中で少し焦りや不安が出てきてしまっています。


そんな時こそ

上手くいかない、そして焦ってしまう。そんな時こそ切り替える。

その試合が終わった瞬間から次の試合の準備が始まります。試合の振り返りや課題点を見つけることはとても大事です。ただあまり引きずるのも良くない。上手く自分の中でスイッチを作ってあげることが、この長いシーズンを戦う上でキーになるのかなと感じます。

そのスイッチの作り方は人それぞれでいいと思います。例えば僕は基本土曜日が試合なので、日曜日違うカテゴリーの試合を見て前日の反省、そして改善策を考える。その後日曜日の夜、もしくは月曜日のオフで少し出かけたり一瞬でもいいからサッカーから離れてみる。
自分なりのスイッチが見つからない場合は参考にしてみてください。


こんなふうに心の切り替えをすることはサッカー以外にも仕事や勉強にも活きてくるのではないかと僕は思います。このnoteが誰かの役に立てればうれしいです。



2023年1月30日~2月28日までクラウドファンディング実施中  協力の程よろしくお願いします!
https://camp-fire.jp/projects/view/647692?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_open


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?