見出し画像

明日の朝一の気温は10℃越え⁈北西の風にシフトするタイミングで【2024.1.31】

今日でもう1月も最終日。

明日からは2月ですね。
2月といえば 3日に節分、4日はいよいよ立春です。

まだまだ気温と水温の冷たさは これからも続くのですが 暦の上であっても春が来たとなると なんだか嬉しくなりますよね。

今日も3月中旬あたりの 暖かさで過ごしやすい気温でしたが 明日の朝は10℃を越えた気温に なってそうで、 だいぶ暖かい朝一となりそうです。

今日の午後から南西ベースの風が 吹き出したことから気温が上昇 しているのですが この南西ベースの風は明日の 日の出時刻あたりまで吹いている 可能性もあり、 その後北西ベースの風にシフトして 気温も下がってきそうです。

北東~東ベースのうねりは 明日も何とか続きそうであり 今日の午後から吹いた南西ベースの風波 の反応もありそうですが 南向きのポイントの朝一は 波がまとまらない状態からの スタートとなるかもしれませんね。

朝のうちに北西の風にシフト してきそうなので オフショアになって少し波が まとまってきたかなというくらいの タイミングで入りたいところですね。

今日の空と波

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202401/ASAS_COLOR_202401311200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

On This Day(01/31)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170131/wave-144/
2018: https://asasfsas24.com/20180131/wave-505/
2019: https://asasfsas24.com/20190131/wave-6095/
2020: https://asasfsas24.com/20200131/wave-11546/
2021: https://asasfsas24.com/20210131/wave-17580/
2022: https://asasfsas24.com/20220131/wave-24619/
2023: No Data

明日の暦と潮まわり(02/01)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/02/01
日の出:06:38 / 日の入:17:06
小潮
満潮:08:07(130cm) / 20:19(108cm)
干潮:01:43(43cm) / 14:25(54cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/02/01
日の出:06:41 / 日の入:17:09
小潮
満潮:08:16(130cm) / 20:42(110cm)
干潮:02:03(44cm) / 14:43(51cm)

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
https://note.com/asasfsas24

天気図から風と波を予想していい波をあてる!(前編)
https://note.com/asasfsas24/n/n9226adf9cf62

天気図から風と波を予想していい波をあてる!(後編)
https://note.com/asasfsas24/n/nce17cbafd312

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?