見出し画像

中心気圧1002hPaで解析された台風12号(リーピ)

2024.9.5(Thu)

今日は昨日よりもサイズダウン傾向でしたけど、ポイントと潮の時間帯で出来るところもあったようですね。

東の海上に台風12号が発生しましたけど、明日の朝には熱帯低気圧になる予想になってます。

18時の速報天気図では、台風12号の中心気圧は1002hPaで解析されており、久しぶりに1000hPaを越える台風を見たような感じがします。

一方で南シナ海にある台風11号は915hPaで解析されてます。

さらに南の海上には熱帯低気圧があってほとんど停滞しており、この先2日間も特に発達する様子もなく同じような状況が続きそうです。

ここ数日は北よりの風が入りやすかったんですけど、明日からはまた南西ベースの風が入ってきそうです。

今日よりも4℃くらいは最高気温が高くなりそうなので、また夏の暑さが戻ってくる感じですので気温の変化にご注意ください。

明日の天気概況ですが、 
6日は、引き続き高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受けるため、晴れで、明け方まで曇りとなる見込みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?