見出し画像

風波のサイズダウンが早いかも・・・今週末は真冬の寒さ【2023.11.24】

低気圧が沿海州からサハリンを通過して オホーツク海で発達しています。

昨日今日とこの低気圧の南側に 位置していたことから 西~南西の風が各地で吹いて 暖かい日が続きましたが、 この週末は真冬の寒さが やってきます。

最高気温は14℃くらいで 朝の最低気温は6℃くらい。 これだけ見ると 真冬にしたら暖かい気温ですけど なんせまだ体が冬の寒さに慣れて ないもんですから だいぶ寒く感じると思います。

今日サイズアップした風波は 明日はサイズダウンしてしまいそう なので、 今日は早く寝て 寒いですけど明日は朝一から 入っておいたほうが良さそうですね

Amazonのブラックフライデーやってますね! お買い物がありましたら、 こちらからセール会場に入って もらえると嬉しいです! https://amzn.to/49P3q0y

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

今日の空と波



今日掲載したのは 一年前の今日の波です。

この日は物凄い波が入ってきていて ビーチから見ているだけでも 圧倒されてしまいました。

もちろんこんなコンディションでは ボクは入れないですけど・・・

というか誰も入ってなかったですけど あんまりサイズが大きいときは ワイドなクローズアウトのセット になってしまうことが多いですが

この日は綺麗にレフトの波が割れていて 反対をみるとライトの波も きれいに割れてました。

もうあの日から1年経ったと思うと ホント時間が経過するのが 早く感じます。 

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

低気圧がオホーツク海で発達し 西高東低の気圧配置へと移行してますが 風は今夜遅くから北よりにシフトして くる見込みです。

暖かいのは今日までで 明日は北風が冷たく感じる 一日となってきます。

気温は今日より10度近く下がる ところもありそうで 朝一はセミドライを着たほうが よさそうですね。

今日の西~南西の風波は 北西~北の風によって抑えられ サイズはダウン傾向。

朝一は北西の風が吹くポイントが 多くなるかもしれなく 千葉・湘南エリアエリアともに オフショアになってまとまって くるでしょう。

ただし今夜21時頃から 北よりの風に変わって明日の 午前6時まで9時間くらいあるので 朝一からだいぶサイズダウンが 進んでしまっている可能性も あるかもしれません。

少しでもサイズの残っている であろう朝一から入っておくのが 無難ですね。

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?