見出し画像

デスク周りを整理してスッキリ!作業環境の大切さ

昨日の記事↑で、集中できないからデスク周りを整理したと書いた。

デスクの上に置いていた、仕事には必要ないペン立て、ノート類、雑貨などを一時的に別の場所に移動させたのだ。

これがとてもよかった。やってよかった。
なんならもっと早くやっておくべきだった。

必要最低限のものしかないデスクを見ると、「ここが仕事場」という意識ができたのだ。
今までも仕事場であったことには変わりないけど、なんというか、公私混同していた感じか。

とはいえ、iPadもスマホも近くに置いているので、誘惑するものは視界に入っている状態なわけだ。
でも、他のものを整理したことでだいぶ意識が変わった。
不思議だなぁ。

視界が雑然としていると、頭の中も雑然とする…なんてことがあるんだろうか。
無意識に、気を散らせていたのかもしれないな。

とにもかくにも、デスク周りの整理でいつもより仕事が捗った。
明日中には絶対に終わらせたいので、頭も心もスッキリしているうちに進めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?