見出し画像

ダイエット食(6)想像力を働かせた計画が大切ということ

いきなり雨が降って少しは涼しくなるかと思ったら、うだるような暑さがぶり返してきたり、今日はおかしな天気だった。
1日1200kcal摂取に収めるわたしのダイエット計画も、今日の天気のように安定しない1日で、本日の総カロリーは1200kcalオーバー。
反省のきもちを込めて振り返ります。

今朝はずいぶん心地よい目覚めで、忙しくなるだろう今日という1日にワクワクするくらいの余裕がありました。
午前中に仕上げなくてはいけない仕事もやる気に満ちていたし、その前準備として朝ごはんに肉をしっかり食べる、という思いつきも素晴らしいことのように思えた。
この時はすべてが順調に進んでいるって思っていたし、まあ、なんというか、なぜかすこぶる気分が良かったんです…

朝ごはん

画像1

全粒粉入りイングリッシュマフィン(1つ):152kcal
ハンバーグ:83ckcal
クリームチーズ(20g):69kcal
ベビーリーフ :6kcal
キウイフルーツ(半分):27kcal
低脂肪乳(70cc)33kcal
Total:370kcal

輸入サーロインステーキ、ちょっと肉質が硬かったのでフードプロセッサーにかけてミンチにし、玉ねぎと卵をあわせてハンバーグに。
160gのステーキ肉を使って4つのハンバーグをつくり、そのうちの1つを今朝のバーガーにしました。もともとステーキ肉だけあってしっかり肉の味のするおいしいハンバーグです。
ジューシーさを増した肉、その上にのせた乳化剤不使用のクリームチーズはバターみたいに溶けやすく、肉汁と一緒に口の中でとろける。
朝の光の中で、しあわせいっぱいの朝ごはん、といったところ。

とはいえ、忙しい日に、朝からハンバーグ…それも使うひき肉からつくるなんて我ながら尋常じゃない。ランチの慌ただしさを考えると…無計画さが際立ってしまう。

昼ごはん

画像2

うどん(4/5人分):180kcal
鶏もも肉(皮なし50g):100kcal
揚げなす(80g):85kcal
おくら:10kcal
とろろ昆布:10kcal
うどんだし(40cc):30kcal
Total:405kcal

忙しい1日のタイムスケジュールを読み違えていたことに気づく。
今日は13時には出かける予定があるし、12時からはミーティング。つまり、12時までにランチを済ませておかないと。ふと時計を見ると、あれ?もうこんな時間?ということは…残された調理時間は10分!
冷凍うどんを流水解凍し、肉だけはフライパンで焼いて、あとは冷凍野菜などをチンしてうどんの上に乗せて、なんとか10分で完成させました。

画像3

かんたんだけれど具沢山。たくさんの具材をのせたら、うどんが見えないな…と思って短い食事時間の間に写真をパチリ。

夜ごはん

午後の仕事は料理の撮影(わたしが撮るわけではないし作るわけでもない)。料理の撮影のときは、撮影したあとの料理をいただけるという嬉しい事案が発生します(味を知っておく必要もある)。料理研究家の方のつくった最高においしい料理をいただけるなんて本当にしあわせ!
なのだけれど…ダイエット中でした、わたし。

撮影項目は、ビーフストロガノフ、アイスクリーム、唐揚げ…
わたしの大好物の、高カロリー食…
どの料理も、う〜ん、おいしい!

控えめながらきちんと全種類いただいて(仕事ですし)、頭の中で計算してみたけれど、摂取したのは700kcalくらいかしら。
そりゃあ、おいしかった!けれど、計画は狂ってしまいました。
撮影で食べる想像なんていくらでもできたはずなのにな。本来なら朝から調整すべきなのに…朝昼と普段通りに作ってしまい、結局1日の総カロリーは1500kcal超え。
とてもダイエッターとは言えない1日になってしまった。

明日からまたがんばります。

(おまけ)今日のワンコ

画像4

今日ワンコの写真撮ってないやと思って名前を呼んだらこっちに来てくれたものの、ちょっと迷惑そうなワンコ。


もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!