見出し画像

SESアラサー女が転職した #1(自己紹介)

転職するきっかけって何でしょうか。

年収?
キャリアアップ?
環境?
私の場合は、コロナでお仕事がなくなったので自分で仕事を探そう=転職すると行き着きました。
(三ヶ月社内待機していました。)

まず、私のスペックから紹介します。


スペック

性別→女
年齢→二十代のアラサー
地域→関西
学歴→四年制大学の情報系学科卒業
社会人歴→5年目(現場に出向していたのは約4年)
職種→SE(システムエンジニア)、PG(プログラマー)
会社→IT系中小企業(技術者派遣
社員数→正社員は50人未満
経験言語→COBOL、VB.net、AccessVBA、JavaScript、Perl、+α(身バレ防止)
経験フェーズ→上流から下流まで一人で経験済み
資格→Java bronze(1年目)、Java silver(5年目)
年収→350万円未満(月20時間の固定残業代込)

経験言語が足を引っ張る

Web系に転職しづらい経験になってしまいました。
Javaの案件にも行ったことないのに、Javaの資格を持っている特殊な人です。
Javaの案件に行きたいからわざわざ資格取ったのに、
Java以外の案件の面談ばかり持って来られました。
しかし、倍率が高すぎて落ちてばかりです。
※そもそも面談は違法です。
しかも、多重請負・・・。
例:自分→A社→B社→C社→現場会社→お客様
何次受けなんだよと、SESの闇をめっちゃ見ました。
COCOAでも話題になっていましたが、
実際にはもっとひどいです。
結果、自分がいた会社名を一度も出さずに会社を退職しました。
転職開始は準備期間を含めると2020年10月からで、面接は12月から受け始めました。

転職活動の詳細は次にお話いたします。
これからの記事を通して、SESから転職したい方へのアドバイスになればと思います。

次の記事



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?