見出し画像

#6 フィンランド語の授業の雑感など

いやぁ本当に心折れます、、

何言ってるか全然分からないし全然喋れないし、、フィンランド人のハーフの人とかいるし、、

でもこういう時、ポーランドでの経験を思い出すと前向きになれます。

ポーランドでも最初は何言ってるか全然分からなかった。

でも、今日フィンランド語の授業を受けていたポーランド人に、ポーランドで生まれたのかと聞かれました……!!

日常会話程度とはいえ、ちょっと感動しました。

フィンランド語はそのポーランド語以上に出来るようになりたいので、挫けず頑張ります。

しかし!宿題が多いという問題が…

ヨーロッパ基準じゃ少ない方なのはわかってますが、来週までに50ページ読まなきゃいけないというのがザラなのは今の自分にはとても辛い。読書課題は英語の授業だけですが、ポーランド語やフィンランド語も宿題があるのでこのあたりをうまくやりくりして、なおかつ自習しないといけないので大変です。

はい、美術館に行ったり出かけたりブログを書いたりしている場合じゃないんです。が、先週末もまた現代美術館に行ってきました…汗

フィンランド語並みに前衛芸術は理解出来ませんでしたが、理解出来ないことが楽しかったです。マゾヒストではありません。筋トレと同じです。語学の勉強も同じかもしれません。

自分にプレッシャーをかけることは大事なので、来週末はタリンに行ってきます。そして残りの日をめちゃくちゃ頑張ります。

以上です。読んでくださりありがとうございました!

#留学 #フィンランド #北欧 #日記 #ヨーロッパ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?