見出し画像

40代のホントのところ

 こんにちは、あさ出版noteにお越しいただきありがとうございます。
 今回は、40代・50代の方に向けて、健康でいながら美しい体を手に入れる方法を、『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』よりお届けします。


そもそも、40代ってどんな年齢!?

 40代というと、芸能人なら、優香さんや田中 麗奈さん、優木まおみさんなどがその世代です。アラフィフ世代だと、松嶋 菜々子さん、高岡 早紀さん、石田ゆり子さんなどがいらっしゃいます。
 皆さん、とてもスタイルがよく若々しい印象です。
 
 しかし、一般的には40代になると、代謝ががくんと落ち、太り始める人が少なくありません。また、痩せにくくなるのも、この頃からです。
 40代にさしかかった人なら経験があるかもしれません。

「40代になって、体重がまったく落ちなくなった」
「昔より食べていないのに、なぜか痩せない」
「年々、おばさん体型になっていく……」

はじめに より

 仮に食事制限や運動で頑張って痩せても、若い頃とは違って、肌がかさかさになったり、皮膚がたるんだり、老けたように見えたり、場合によっては、ダイエットによって健康を大きく害してしまうことも。また、急激に痩せると、貧相に、老けて見えてしまう、なんてことにもなりかねません。


 更年期を美しくのりきる!?

 40代・50代になると、「更年期」の症状が出る人もいらっしゃるでしょう。

「ほてり、発汗、動悸、めまい」など体の症状もありますが、ホルモンの減少により、不安感に襲われたり、気分が落ち込んだりなど、「気持ちの変化」も大きくなります。

 そんな方々にぜひ手に取っていただきたいのが、「食べてやせる」本書です。
 著者の三田智子さんのInstagramでは、更年期に痩せる方法を紹介しており、現在、多くの女性に注目されています。

著者の三田智子さん(ダイエット塾 管理栄養士)のInstagram 
@eiyobalance_diet

人気のリールがこちら⇓(185万を突破)
【更年期こそ痩せどきです!痩せ期に変える5つのコツ】
更年期を楽しもう!

キーワードは「更年期を楽しもう!」
 気分が落ち込みがちなときは、毎日をやり過ごすので精一杯、美容なんて二の次になってしまいがちですが、あえて「美しい」「健康」「美容」に目を向けることで、なんと、更年期の症状が和らいでくる方も多いそう。

 できれば「健康」でありたい、ついでに「美しく」もなれる。
 そんな方法があったら、ぜひ実践したいですよね。

 では、どうやったら健康で美しくなれるのか。
 三田さんの著書には、その方法が書かれています。

 アラフォーの私が本書を読んで、びっくりしたことがあります。
 それは、

40代は食べないと痩せない

という事実です。
 食べ過ぎや、偏った食事が良くないのは知っていましたが、
食べないと痩せないということには、大きな衝撃を受けました。

食べないと、痩せません。
食べないと、リバウンドしてしまいます。

Chapter1 より

 そうだったのか、どうりでなかなか痩せないはずだ。と妙に納得したのを覚えています。

 今までは、ちょっと(2キロくらい)太ってきたら、少し運動量を増やせば、2ヶ月ほどで元に戻っていました。スイミングとウォーキングをしたら体重も体型も戻り、今までの服が着られるようになっていました。
 しかし、40代にさしかかったころから、3か月泳いでも、以前の服が着られるようになりませんでした。体重はちょっと落ちた気もするけど、体型が戻ってこない……。なんだか服が縮んだように感じていました。

ダイエットしないダイエット!?

 本書の著者である三田さんも、40代からダイエットに悩んでいたといいます。食べる量を減らしたり、ファスティングをしたり、酵素ドリンクを飲んだり……。 しかし、何をしても思ったようには痩せず、少し痩せてもいつもリバウンドしてしまったそうです。

 「いったいどうすればいいの?」
 自問自答を繰り返した結果、普通に一生苦労しないでできることと言ったら、「3食きちんと食べること」しか見つからなかったのです。

 朝からきちんと栄養バランスのとれた食事をするようにしました。3食きちんと食べられたら、夜、好きなお菓子を1個食べてもいいというご褒美もつくりました。
 すると、3 カ月で 4 ㎏を減らすことに成功。
 その間、運動は一切やっていません。週に一度はママ友とランチも楽しんでいたのに、痩せたのです。
 痩せたら気分は晴れ晴れ!「ちょっと痩せたんじゃない?」と言われた日には嬉しくて、一日中るんるんでした。
 3カ月も続けると、お菓子ばかり食べていた私でもきちんと食事することに慣れ、この食事をずっと続けていきたいと思うようになりました。

 その後、日本で一番安全で効率的なダイエットを目指し、52歳で女子栄養大学短期大学部へキャリア入学。2020年には管理栄養士の資格を取得し、ますますこのメソッドに磨きをかけていきました。

プロローグより

 この本が再注目されているのは、ダイエットも更年期も「明るく、楽しく、美しく」という三田先生のマインドによるものが大きいと思います。

「もう40代だし痩せるのはあきらめた」
「更年期の症状がつらくて、体も心も前向きになれない」
「つらいダイエットはしたくない」

 そんな方に、ぜひ一度お手に取っていただけると嬉しいです。

著者 三田智子さんのInstagramも、ぜひのぞいてみてください
@eiyobalance_diet

【書籍情報】『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』

40代にさしかかり、体質が変わってきているのを感じている人に
ぜひ、試していただきたいダイエット&健康方法です。

痩せたい!
キレイになりたい!
運動はしたくない!
できれば、食べることも我慢したくない!
そのすべてを叶えてくれるのが、本書です。

【目次】
Chapter1 食べて痩せる魔法のような「モデル体型ダイエット」とは
Chapter2 姿勢を正せばダイエットマインドが整う
Chapter3 痩せたいなら運動禁止!
Chapter4 ”黄金バランス”の食事がモデル体型をつくる
Chapter5 「こんなとき、どうするの?」実践者Q&A


【著者】 三田智子(みた・ともこ)
一般社団法人 日本栄養バランスダイエット協会 代表理事。
大学卒業後、国際線CAとして3年乗務後、出産を機に退社。その後、増えた体重を戻そうとするが、専業主婦時代の20年間、ダイエットは失敗続き。試行錯誤の末、48歳のとき、半年で10キロのダイエットに成功。この経験を活かし、2010年にコネも資格もビジネス経験も全くのゼロから「モデル体型ダイエット塾®」をスタート。2015年、一般社団法人 日本栄養バランスダイエット協会を設立。10代から60代のダイエットに悩める3000人超の受講生のうち、9割以上が「運動ゼロで食べて痩せる」に成功するという実績をあげる。食べるだけで痩せて健康になるので、“命の恩人"と感謝されることもしばしば。日本中の人が「ダイエットをするなら黄金バランスの食事」と認知し、信頼される協会を目指している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?