見出し画像

夏休みの自由研究は「天気」をテーマにしませんか? ZIP!気象予報士くぼてんきさんに解説いただきました!(紹介動画あり)

 楽しい夏休み。とはいえコロナの勢いはまだまだおさまらず、旅行や外出は難しい状況ですね。
 そんな中、宿題のメイン(?)ともいえる「自由研究」、今年は「天気」をテーマにしてみませんか?
 家のベランダや庭から空を眺めるだけでも、たくさんの発見がありますし、家の中でできる実験もありますよ。
 まずは、天気に関して、「ナンデ?」と不思議に思うことを見つけましょう。

※あさ出版スタッフ撮影写真です📷✨

自由研究の進め方


1 天気について「ナンデ?」と思うことを考える
2 「ナンデ?」と思ったことについて調べる
3 仮説を立てる
4 実験・観察をする
5 データを記録する
6 結果を考察して結論を出す
7 研究の感想をまとめる

天気・空に関することで、研究してほしいテーマがたくさんあります。
雲の形の変化は見ていて飽きないし、雨が降った後の虹は見た人を幸せな気持ちにしてくれます。雷の音の距離は気になるし、冬ならば雪が降るかどうかが話題の中心。気温上昇による猛暑日の激増とか、台風に対する備えなど……。
まずは、興味のあるテーマを探してみましょう。

研究のテーマ1 雲の秘密に迫る!


空を見上げると、ポッカリ・モクモクと浮かんでいる雲。
いろいろな形があるし、色もあるから、期間を決めて観察して、お天気との関係を調べてみるのも面白いと思うよ。

・雲はどうやってできるの?
・雲はどうして浮いているの?
・雲に乗ることはできないの?
・雲をつくることはできるの?
・白い雲と灰色の雲があるのはどうして?
・どうして雲にはいろんな形があるの?

※あさ出版スタッフ撮影写真です📷✨

{実験:雲をつくってみよう}
(詳しくは本の59P~を参考に📖本の情報は文章の最後に掲載しています)


用意するもの
・ペットボトル ・水 ・お線香かお香 ・ライターかマッチ 

1 ペットボトルに水を入れて、よく振ってから水を捨てる。
  こうすると、中に水蒸気が残るよ。

2 お線香に火をつけて、煙を少しペットボトルの中に入れてフタをする。

3 ペットボトルをぎゅっと押す。

4 手の力をぱっとゆるめてペットボトルを元に戻すと、中がモヤモヤと白くなって雲ができるよ。


研究のテーマ2 雨の不思議に迫る!


※あさ出版スタッフ撮影写真です📷✨

 天気予報で、何といっても気になるのは、雨が降るか降らないか。
特に夏は夕立が多いから、油断しているとずぶ濡れになってしまいますよね。
 また、ゲリラ豪雨などに見舞われると危険も伴うので、しっかり研究して知識を身につけましょう。(詳しくは本の79P~を参考に📖)

・雨はどうして降るの?
・雨がよく降る場所、降らない場所は?
・雨の水ってきれい?
・1年間で雨が降る日は何日くらいあるの?

研究のテーマ3 天気予報の謎に迫る!


 現在、気象予報士のヒロインが活躍するTVドラマが人気ですね。

 気象予報士は国家資格なので試験を受けて合格して資格を取得する必要がありますが、この試験には年齢制限がありません。

合格の最年少記録は11歳11ヵ月の女の子(2017年10月)。記録更新にぜひ挑戦してください!
(詳しくは本の213P~を参考に📖)

・天気はどうやって予報しているの?
・100%当たる天気予報はあるの?
・空を見て天気を予想できないの?
・「異常気象」「気候変動」ってなに?

{観察:観天望気にチャレンジ}
雲や風、生き物たちの行動を見て天気を予想することを「観天望気」といいます。
予言者みたいでかっこいいし、役に立ちますから、いろいろ調べてみましょう。
・大きな積乱雲ができている→雨が降る
・星がきれいにまたたく夜→翌日は強風に注意
・ツバメが低く飛んでいる→雨が降る
・クモが巣を張っている→晴れのサイン
・茶碗に残ったごはん粒が取れやすい→雨が降る


このほか、「ナンデ?」「知りたい!」と思ったことを、最初に書いた「自由研究の進め方」にそって調べていってください。
学校で、みんなの前で発表する場面を想像しながら、自分の言葉で研究のまとめができるといいですね。


くぼてんきさんのTwitterでは、毎日の天気や気象情報を配信いただいていますので、行動の参考になります☺

紹介動画はこちら

プロフィール

くぼてんき

 気象予報士、防災士、こども環境管理士、紙芝居師
1983年生まれ、大阪府出身。
2019年4月~日本テレビ「ZIP!」の気象キャスターとして活躍中。
気象予報士と防災士の資格に加え、東京都が認定する大道芸人ヘブンアーティストのライセンスも持っている。小学校、商業施設、さまざまなイベントなどで「天気」「環境」「防災」をテーマにした講演、ワークショップなどを行う。
2016年4月~2019年3月、テレビ神奈川の気象キャスター。       2019年4月~日本テレビ「ZIP!」の気象キャスターとして活躍中。


くぼてんきさん、初のお天気本が好評発売中です🌤空の色ってナンデ変わるの?ナンデ雨や雪がふってくるの?身近なナンデから、台風や豪雨から身を守る方法までくわしく解説しています。

ぜひ、自由研究や読書感想文の参考にしてみてください!





この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?