見出し画像

「世界一受けたい授業!」で紹介!  ▼お尻の洗いすぎに注意!毎日うんちが出ていても、便意を我慢することで出残り便秘になる可能性が!?

こんにちは。あさ出版noteにお越しいただきありがとうございます!

 5月22日土曜日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」
ベストセラー に学ぶ体のトラブル対処法
お尻・腸・鼻・肩 4つの不調 今からできる対処法教えます!

にて、ベストセラーの1つとして

をご紹介いただきました!

 そこで今回は、番組で紹介された内容について、おさらいしてみたいと思います。

番組は1週間ほどTVerでも観られます。

今回「お尻」を担当するのは、

ベストセラーとして紹介された
『痛み・かゆみ・便秘に悩んだらオシリを洗うのはやめなさい』の著者

約10万人のお尻を診てきた肛門科医 佐々木みのり先生です。

画像1

 突然ですが、排便のあとオシリをどのくらい温水洗浄便座で洗いますか?

佐々木先生の推奨は
「洗っていいのは3秒まで」拭いていいのは「MAX3回まで」なんです。

意外と短いと思いませんか!?

 なぜこんなに短いかというと……洗いすぎると、本来肌を守ってくれている大切なものまで流してしまい、乾燥して切れてしまったり、湿疹ができてかゆみが出たり、ウイルスに感染しやすくなるなど、さまざまなトラブルの原因になるそうです。

そして、衝撃の事実が・・・

洗う時間が長いほどオシリが汚くなる

ということが伝えられました。

 清潔にするために、良かれと思って温水洗浄便座を使っていた方もいらっしゃると思いますが、本来、キチンと排便ができていれば、トイレットペーパーで拭いた時に、ほとんど便がつかないそうで、洗う必要もないそうです。

 逆に、何度拭いても便がつくのは、出口付近に便が残ってしまう「出残り便秘」という症状の可能性が!

 番組では【出残り便秘チェックリスト】が紹介され、出演者のみなさんに実施されましたが、チェックのついている方が多かったようです。

出残り便秘チェックリスト

 いかがですか?1つでもチェックがあった場合出残り便秘の可能性があり、3つ当てはまると要注意とのことです。

出残り便秘にならないためには!?

 まずはトイレに正しく座ること。番組では劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』が放映中のコナン君が、正しいトイレの座り方を実演してくれました!

 トイレに座った時に、直腸と出口が一直線になるようにすると、スッキリ正しく出るそうです。
 ロダンの考える人のポーズがオススメとのことですが、個人差がありますので、ぜひ本を参考に力の入れやすい座り方を見つけてみてください!

 余談ですが、先日実家(築40年位)に帰りトイレを使った際、今の我が家のトイレより便座の位置が低くて、思わずびっくりしました。日本人の体形の変化に合わせて、最近は便座が少し高くなっているのかもしれません。番組でも紹介されていたように、お子さまや背の小さい方は、踏み台があった方が安定するようですので、ぜひ試してみてください。

 それでも、なかなか出ないときには番組でも紹介され、本書にも掲載の「下腹部ゆすりマッサージ」も効果的とのことです。

 他にも、「オシリを痛めない拭き方」を、くりぃむしちゅーの有田さんが、実演くださいました。子どもの頃、“たたむ”と教わった方も多いかもしれませんが、肛門科の先生の推奨はテニスボール位に丸めて、優しくポンポンと拭く方法です。

 番組はここまででしたが、紹介しきれなかったことを、佐々木みのり先生が動画で補足してくださいました!

 とってもわかりやすく解説してくださっていますので、今日から参考にしてみてください!

 最後までお読みいただきありがとうございました。みな様のオシリの健康が、末永く続きますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?