見出し画像

迷うことは大したことじゃないこともある。

自分のスニーカーが思った以上にボロボロになったし、
意外と持っている服と合わないなと感じて昼休憩中に
黒靴を買いに行きました。

いつも買うときはお店に入った瞬間に店員さんを呼びます。
探すのがめんどくさいという理由ではなく、
自分に合うサイズがないということ。


僕の足は縦が26cmぐらいだが、
横幅が4Eだときついことがほとんどでかなり幅が広い。

靴屋にいっても置いてある靴が
すべて履けないこともある。

だから、いつも呼んでお店で一番くらいの幅の広い靴を
持ってきてもらう。


今日はなかなか見つからなった日。


出てきたものが高いものだったり、、
入ったら見た目以上に狭かったり、、

店員さんにはほんとにお世話になります。。


ようやく履けそうな靴が2足も見つかりました。

1足目はメッシュタイプの柔らか素材のスニーカー。
1万円くらい。

2足目は皮系だけど、スニーカータイプになっているもので
2万円くらい。


見つかったら、速攻これ買うわけですが
今回ばかりは迷ってしまいました。
2足目のほうが歩きやすさや丈夫さで気に入っていたわけですが、
一応予算が1万円くらいで見てたので、
その問題点で悩んでしまいました。


結局15分ほど悩んで、皮系のスニーカーを買ったわけですが、
個人的には悩みすぎたなと反省しています。


この悩んでしまったことに対して
実はそこまで大した問題でもないと思っていて、

仮に金額が5.10倍したり、イメージと違っていたり
予想していたものと比べて
差が大きいので買うのは遠慮するけれど、

今回の場合は迷った2つのものは、
予測した金額よりそこまで開いていなくて、イメージに合っていたりと
予想していたものと比べて、
差が小さいからこそ買うか買わないか”迷う”ということ

仕事でもない、ただ自分のために靴を買うだけなので
どちらを選んだとしても損はしないはず。

金額の面で見ていたらなおさら大したことじゃない。

高いもの選んだら、その分丁寧に使ったり
生活や気分、仕事などの他の事柄に対してもっとよりよくなるんであれば、
その分の代金だと思えばデメリットでもなくなる。


そうなってくると結局は
「どちらが好きですか?」と単純な問題になる。


そんなはずなのに悩んでしまう。
こういう無駄に頭使う時間を節約したいなと感じてる。

時間にシビヤではないけれど、
時間は有限で増やすことができないものだと
最近強く感じることが多くなった。


もちろん、じっくり考えなくちゃいけないこととかは
大事するけれど、

自分事で完結するような
食料や生活用品を買ったりするようなことに対して
時間をかけないようにしてる。


まだまだ効率悪いから少しずつよくしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?