見出し画像

昔から苦手なもの。



小学生のときから苦手なものがある

学生のときからもらってきたプリントをファイルに閉じていくのが
苦手で気が付いたら、机やイスに紙が積まれている。

テストの解答用紙とかでもまとめられるかどうか。


今でも、役所から送られてくる郵便が積まれてる。


紙を見ると嫌になって片付けが億劫になる


だから、仕事も含めてあらゆるところで全部スマホに完結。
最近、メモ帳もやってみたけど合わなくて結局LINEのKEEPメモに一括。

そのメモを他の人に送らないように注意しながら、、


PCが目の前にあるときはペンタブを買ってあるので
手書きのものはWordを使って書いてる。


自分がとにかく紙を避けながら過ごしている。
たぶん、めんどくさがり屋が大きいんだけど。


でも、この紙を避けることはおすすめしたくて
どんなデータもメモも全部クラウドで管理すれば
PCもスマホもつなげてしまえば、
探す時間はなくなる。効率はぐっと上がるし、
慣れれば、仕事も早くすむ。


過去の例をあげれば、
Esportsでの仕事としてやっていたときは
すべてdiscordというZoomに近いようなアプリを使ってテキストやファイルで共有。
動画はYouTubeの限定公開で共有。
運営全体の話はSlackで共有。
手書きのサインもスマホで送信。

オンラインでやらないといけない状態ではあるとはいえ、
スマホひとつで完結するからやりやすかった。


でも、今の仕事では使う頻度は減ったものの
前の仕事も含め請求書も、カレンダーも、日報も、どんなものも
紙でやりとりしている。
打合せは必ず紙で渡される。

これからすべてデータでもらおうかな。

紙媒体が少なくなるのはまだまだ時間がかかりそう。


最初はログイン・パスワード諸々、上手くいかないことも多いけど
慣れればこっちのもの。


自分もペンタブ、仕事場にないから新たに買おうかな?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?