見出し画像

【Asapi だより】 vol.11~ふるさと納税の魅力~

こんにちは

皆さんこんにちは!Asapi です〜🐰💗
Squad beyondを運営する株式会社SIVAでカスタマーサポートをしています!
今回はみなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。「ふるさと納税」についてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧になってくださいね〜💰✨

ふるさと納税とは

イメージ

ふるさと納税ってなに?🍎🍏
具体的に何をすれば良いの?
とそもそも疑問に思っている人は多いのではないかと思います。
私も「ふるさと納税」という言葉はしっていましたが、どんなことをして何がもらえるかなど、詳細までは深く理解していませんでした😔

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です!
自分で手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。自分自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。🍎🐟

「ふるさと」と言っているので自分の故郷にしか納めることができないと思われがちですが、そうではありません。🌞
自分の生まれ故郷に限らず、どの自治体にでもふるさと納税を行うことができますので、それぞれの自治体がホームページ等で公開している、ふるさと納税に対する考え方や、集まった寄附金の使い道等を見た上で、応援したい自治体を選ぶことが可能です!
特に寄附金の使い道については、ふるさと納税を行った本人が使途を選択できるようになっている自治体もあります!⭐️

手続きについて

では、「ふるさと納税」は自分指針で手続きすると先程お話ししましたがどのような手続きが必要なのでしょうか。❓❓

これに関しては、その自治体によって異なりますので、ふるさと納税先として選んだ自治体のホームページ等で確認をするか、直接各自治体に問い合わせをする感じです!🌷

🔽 詳しくはこちらをご参考にしてください!

メリット

ふるさと納税のメリットは大きく分けて3つあります!😳

①【応援したい自治体に寄付ができる】
ふるさと納税は、出身地に限らず、好きな自治体に寄附ができます!例えば、学生の頃にお世話になった自治体、旅行で訪ねて好きになった自治体、いつか移住してみたい自治体など、自由に選択できます。
行ってみたいけどなかなか距離があって行けない場所などを選ぶと旅行のような気分で楽しいかもしれませんね💗

②【使いみちが指定できる】
(文化財保護・環境保全子育て支援・医療など)👶🏻🌱
ふるさと納税は、自分が納めた税金の使い道を自分で直接指定できる数少ない制度になります!
ふるさと納税の使い道の指定は、普段あまり気にかける事がない、私たちの税金の使われ方に目を向ける良いきっかけとなります👀

🔽 使い方から選ぶふるさと納税は、こちらを参考にしてみてくださいね!

③【お礼の品がもらえる】
ふるさと納税で寄附すると、その自治体の特産品・名産品・特典などが感謝の印として、贈られてきます。🎁
これらは一般的に「返礼品」と言われます。ふるなびでは沢山の返礼品をご紹介しています。人気のある返礼品をまとめた「返礼品ランキング」や「カテゴリ検索」など好みに合わせて返礼品を探すことができます!🌱

⭐️ふるさと納税のお礼の品についてはこのあとにまた共有しますね!

ふるさと納税の返礼品

ふるさと納税する目的でみなさんが1番目的としているのはきっと
「返礼品」ではないかと思います。
金額によって変わってきますが、代表的な例として人気なものを2つ紹介したいと思います!

①熊本件八代市やつしろし
「A4A5ランク 九州産黒毛和牛」

こちらのお肉を作っている人はこの様にコメントを残しています。
とても素敵です・・・・これからも頑張っていただきたいです⭐️

【関わっている人】
二人三脚で日々頑張っています。 
丁寧な仕事を心がけ、強い責任感を持って皆様に安心安全の商品を提供しております。
【お礼の品に対する想い】
ふるさと納税を通じて全国の寄附者の皆様にお肉をお届けする事で、笑顔になってほしいと願っております。
【ふるさと納税でやりたいこと】
私たちがお届けするお肉によって日頃事業を営んでいる自治体への貢献・熊本のPR、そして皆様からの寄附・応援を励みに更なる安心と質の向上を目指しより良い商品を提供していきたいと考えております。

②北海道紋別市もんべつし
オホーツク産ホタテ

青森出身の私ですが、北海道のホタテはよく市場に並んでいて日常の食卓で食べていました!
本当に一粒が大きくて甘く、美味しいのが特徴です💗

北海道紋別市もんべつしについて
紋別市は、オホーツク海沿岸のほぼ中央に位置し、漁業・農業・林業・水産加工業を基幹産業とした人口約2万3000人の町です!
「紋別市」と言えば何と言っても「流氷」が有名です!
沿岸を白一色に埋めつくす雄大な景色は圧巻で、ガリンコ号と共に北海道遺産に登録されているみたい👀
流氷がはぐくむ豊かな海で、毛ガニ・ズワイガニ・タラバガニの三大ガニのほか、ホタテ、鮭などの豊富な魚介類を味わえます。
北海道の海鮮はとても美味しくておすすめです!!🐟🐟

ちなみに地元青森県八戸市は?

私の地元は、青森県の八戸市はちのへしなのですが、自分の地元のふるさと納税返礼品は何か気になり調べました。😵‍💫

【八戸市の返礼品の例】
①黒ニンニク
②いちご煮
③しめさば
④陸奥八仙3種飲み比べセット

こんな感じらしいです!
黒ニンニクは地元でも「ニンニク嫌いを克服できた」という人が多いくらい本当に食べやすいニンニクですよ〜〜〜ぜひ食べていただきたいです!
🔽 今回のふるさと納税返礼品の参考はこちら


まとめ

私は現在社会人2年目で、税金についてまだ深く理解していないことばかりなのですが、今回このnoteを書き進めていく中でどのようにしたら手続きできるのかだったり、各自治体によって返礼品にもたくさん種類があることを知ることができました!✨
また、何よりもその返礼品を作ってくている各都道府県の農家の方、漁獲業の方、酪農の方など、たくさんの人に感謝することが必要だなあと改めて感じました😭

私も各自治体を応援する為にも「ふるさと納税」を絶対しようと思いました!!

今日の一言🐰

税金だ、納税だ、と考えていると難しいだけで何もしたくない。。。とネガティブ思考になってしまいがちだと思います。🥺
しかし、「ふるさと納税」の様にオプションではないですが、少しでも皆さんが税金について興味を持てるような取り組みをしてくれているのがとても素敵だなあと思いました・・・

ご当地返礼品についてもっと調べて知っていきたいです!🤔

Vol.11 最後まで読んで下さりありがとうございました!
皆さんが今日も、幸せに過ごせますように🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?