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【Asapi だより】 ~Vol.18 人に何かを依頼する~

こんにちは

皆さんこんにちは!Asapi です〜🐰💗
Squad beyondを運営する株式会社SIVAでカスタマーサポートをしています!
私が普段仕事をするにあたり、「人に何かを依頼するとき」に意識していることについてお話しさせて下さい〜!
最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

コニュニケーション🗣

まず、生きている上で必須で必要になるのはコニュニケーションをとるということです!
皆さんも生まれてからこれまで、人とコニュニケーションを交わしながら生活をしてきたのではないかと思います。

これは人間として生きていくために必ず必要なことです。
ここでは3つのメリットをご紹介します。

1つ目

自分の意見を伝えたり、相手の意見を把握したり、お互いへの理解を深めるため

まず、挙げられるメリットは気持ちが伝わるということでしょうか🐰

どういうことかというと、コミュニケーションをはかることによって、自分の気持ちを相手に伝えることができるのです。

言葉にしないと分からないことはたくさんあり、自分の意思とは反した意味合いで受け取られることもありますが、きちんとコミュニケーションが取れていたらそのような心配はなくなりますね!
そして、自分の考えが正しく伝わるだけでなく、相手の意見や気持ちも正確に掴むことができます。

お互いの気持ちを伝え合うことによって、
「気持ちのすれ違い」が生じるのを食い止めるというメリットが生まれるのです!⭐️

2つ目

仕事の場合、連携が取れて作業効率がアップするため!です!

コミュニケーションがうまくとれると助かるのは人間関係だけではありません。例えば仕事のパートナーや仲間とコミュニケーションをはかったら、連携が取れて作業を分担することができます。

そうすると、仕事にもムダがなくなり、
私が大好きな作業効率もぐんとアップしていくでしょう笑笑
このように、コミュニケーション能力は仕事をうまく回すための手段とも言えるのです。

3つ目

相手との信頼関係が構築することです💏

コミュニケーションをうまく相手と取れたら、お互いの気持ちがよく分かります。🌱

お互いの気持ちが分かれば、相手がどのような人間かが分かるので「こういう時はこう言ってくれるだろう」という予測ができます。
あらかじめ相手の反応が予測出来たら一緒にいて安心感が持てますよね?!

このようにコミュニケーションをとって相手のことを理解していくうちに、安心感が生まれて信頼関係を築いていくことができるのです。

実際に人に依頼をする時

では実際に人に何かを依頼するときのポイントについてお話しします!

《意識するポイント》
人に何かを伝える時
①誰に
②何を
③どうしてほしい
これをを開示するということです!✨✨

実際の仕事の中での例を出すと、

・メンション、タイトル、依頼内容をまとめる
・確認なのか、作業なのか、冒頭に記載する
・視覚的にもすぐわかるように画像などつけたり資料を添付したりする

上記のようなことが大事になります。

これは、依頼をしている相手への負担、相手の工数を減らすために、お互いに無駄な時間、やり取りが無いように進めていくことを意味しています!

私も実際に今まで、「●●確認お願いします!」のように大雑把な依頼方法をしてしまっていました。
→もちろんこれはNGです。

正しい依頼フローとしては例えば・・・

【ご意見ください!】
・タイトル:ABCの案件について
┗Bの方向で進めても良いかご意見いただきたい
┗資料●●貼る
┗私は●●と思いBで進めたいが、意見が欲しい

など、資料を貼ったり、何についてどのような意見が欲しいのかについて明確且つ簡潔に記載する必要があります!
これをすることによりお互いの工数を減らすことが可能になり、+効率化を図ることができます!

まとめ

今回私が記載したことは仕事のみならず、普段の家族、友達との会話の中でも実際に活用していきたいと思っています!
集合場所を決めたり、お店を決めたりする時、場所のイメージ写真を載せるもよし、URLを載せるもよし・・・・

とにかくお互いが親切になるような行動をしていきたいなと思っています!
今の自分に足りないことはもちろんたくさんあるので、より意識していきます!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
次もお楽しみに〜〜⭐️

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