見出し画像

今まで誰にも当てられた事がない「名前の由来」

noteのMYアドレスにもなっているasaoは本名。漢字は朝生と書きます。
講演などの時に、自己紹介をするとよく聞かれるのが、

「朝生まれたのですか?」

という事。朝生まれ=朝生という当然の発想だと思うのですが、私が産まれたのは夜中11時すぎ。ではなぜ朝生なのか?

私は生まれた時、産声をあげませんでした。そして、息をしていませんでした。病院での蘇生措置後、母親が医者に言われたのが、「今夜が山場です。でも今夜を乗り越えれば大丈夫ですよ。」という事。その時母親は、「朝まで生きていますように」という願いを込めてこの名前を付けてくれました。

朝まで生きていてくれたら、それでいい。この名前は私の生き方にも繋がっているような気がします。会社を経営する中でも、メンバーにこんなことを伝えていた時期があります。それは、「この場に、全員が事故も病気も無く生きて集まれただけで感謝したい。何もしなくても、いるだけで有難い」

という事。

本当に何もしなければ組織として成り立たないのですが、認められている時と責められている時、モチベーションが湧くのはどちらかと考えると私は前者ですし、あたたかい社風の上で成果も出せる組織を目指したいと考えています。

「生きているだけでまるもうけ」という言葉を聞いた時はちょっと近いものを感じました。

#名前の由来

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?