見出し画像

ゆるくツラい修行

およそ1年ぶりの投稿。
頭の中のカチカチ音が鳴りやまず、膝痛がひどくなって息抜きだったウォーキングもままならず、コロナ感染がこわくて出歩くことも控えてた。
母の落ち込みやイライラは、構われることで軽減されるから、声をかけたり見守ったり、不安や心配といった気分が沈む要素を取り除くことに集中していた。
母が気分よく穏やかに過ごしてくれることが、私の心の平穏でもあるから。

掃除、洗濯、料理をちゃちゃっと済ませて、本を読んだりパズルをしたり日向ぼっこしたり、身体的にはゆるい日々。
だけど気づけばいつもリキんでるんだよね~
食いしばっていたり、肩が上がっていたり。
母の様子にアンテナ張り巡らせて、神経過敏になっているのかな。ちょっとした物音でもビクッとなってしまう。

仕事辞めて1年超。
隠居生活の母と同じリズムで過ごすユルい日々。
だけど、ココロはなかなかほどけないねぇ~

この1年で体得したイライラ解消法の一つは“ウソ笑い”
まずは深く息を吸い、「あははははははっ」と大きな声を発する。息を吐ききったら吸いながら連続で「あははははははっ」
吐き笑いと引き笑いを続けてると、馬鹿らしくなってきてイライラも治まるよ。腹筋も使うし(^-^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?