見出し画像

さんぽすの自己紹介 〜繊細なHSPさんが楽しく活躍できるためにぼくが計画していること〜

初めまして。さんぽすと申します。
記事に足を運んでいただきありがとうございます。

ぼくはいま、『繊細なこころを持ったひとたち(HSP)が、じぶんの過ごしやすい環境で、じぶんの能力を最大限に活かしてお仕事ができる会社の設立』を計画しています。


なぜ、このような計画をするに至ったのかというと、
「HSPのような繊細な人たちに合う職場が本当に少ない」と感じたから。

ぼくは昨年、すり減ったこころが限界を迎え、うつ病だと思い心療内科を受診しました。

光トポグラフィーという検査でHSPの傾向にあると診断を受け、ぼくのこころがすり減ったのは”通常の環境がHSPに合っていないこと”が原因であることを知りました。

そこで、『じぶんの本当の生きる環境は他にあるんじゃないか?他にあるなら探したいな』と感じるようになったんです。

しかし、転職しようにもそもそも世間に広まっていないHSP(しかも病気ではなく、性質のため対策すらされない可能性もある)に対する環境の配慮の文化はほぼありませんでした。

やっぱりHSPはがまんしなければいけないの?
繊細なだけで、環境さえ整っていれば普通の人以上のちからを発揮できるのに。HSPを活かして楽しく仕事したいな。


そんなことをTwitterで投げかけたとき、共感してくださる方がとても多かったんです。同じような想いをしている人が数多くいるんだと知りました。

せっかくもらったHSPというギフトを活かせる場所がないなら、作るしかない。
そう思い立ったんです。


HSP会社設立のために、現在このようなことをやっています。

⚫️Twitterでの質問、アンケート
 ・HSPさんが働きやすい環境とは?
 ・どんな会社システムがあるとうれしい?
 ・適材を適所に置くにはどのような人事システムが必要か?

●アンケートを基にnote記事にまとめました
 ・記事まとめはこちら


まだ駆け出しですが、できることから活動していこうと考えています。
アンケート等、詳しい内容がまとまったら記事で紹介いたします。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
 読んでくださった方は、ぼくや数多くのHSPさんが持つ悩みに共感していただいている方だと思います。

 HSPは病気ではなく性質。マイナスに働くこともありますが、環境が整えば有効利用できることを世界に伝えたい。

 HSPのみなさんが過ごしやすい会社の設立のために、現在もTwitterでアンケートなどの活動を続けております。設立のためにぜひご協力いただければと思います。

Twitterアカウントはこちらから↓
さんぽす@HSPを活かしたほっこり会社を作りたい🌿

HSPが働きやすい環境を作っていきたいです!
よろしくお願いします😁

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?