見出し画像

夫婦関係修復①

相手の欠点ばかりが気になるときは
相手の長所が見えなくなっています。

ものの見方を変えることで欠点よりも長所が見えてきます。

相手の長所をみるくせをつけ
そこにフォーカスすることで
ストレスも減り
コミュニケーションもうまくいきます。


私のカウンセリングでは

ご主人のいい点
好きな点を一つでもいいから話してもらいます。


最初は「いいところなんてないです」
そう言い切っていた方も
時間が経つうちに
いいところを探さないといけないと思うので
ご主人の悪い点よりもいいところを見るようになり
徐々にいいところが見つかっていきます。


相手のいいところを見つける癖がつくと
今までは
相手の悪い点にばかり目がいっていたのですが
そこではなく
いい点に目が行くようになっていくのです。


そこで
「あれ。やっぱりそこまで悪い人じゃないかも」
と思い
ご主人に対しての自分の態度も変わっていくのです。


まずは自分が変わる

これが大事なのです。

ご主人の悪い点を見るくせから
良い点を見るようになる


これが自分自身の第一の変化です。


良い点を認められるようになるので
ご主人に対しての態度が今までよりも優しくなります。

それに気づいたご主人も
あなたに対して優しくなる。


それが相手の変化です。

でもまた嫌なことが起こり
ご主人の嫌な点ばかり目が行くように後戻り。


それでも
しばらくすると再度いい点を見るようになれる。
そして
あれ、やっぱりそんなに嫌な人じゃない

そして自分の態度が優しくなり
ご主人の態度も変わる。

その繰り返しを続けることで
いつかご主人の悪い点も

「また始まったけれど、まあまた元に戻るよね」


とおおらかに見ていけるようになります。

ご主人と別れるつもりはなく
一緒に人生を歩んでいくつもりだったら
あなたが変わることで
ご主人も変わり
そして結果的に自分が幸せになります。

あなたはどうしたいですか?

あなたが後悔しない人生を送れるように
とことん応援します。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。