見出し画像

自己投資の効果を最大化するには?

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

こんにちは、

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

今日は自己投資についてお話ししたいと思います。

自己投資をしていますか?

自己投資とは、

自分自身に時間やお金、労力を投資して、スキルや知識、健康などを向上させる行為のことですね。

実は、

私がこの「自己投資」という言葉を知ったのは40代目前の頃でした。

それまで、お金を出して学ぶという発想がなくて、

感動したことを今でもよく覚えています。

当時は家族経営の会社で働いていて、

教えてくれる人もおらず、

何をどうすればいいのか右往左往していました。

今のようにYouTubeやオンライン講座もなく、

セミナーに参加したり、

DVDを購入して学ぶしか方法がありませんでした。

平日の夜や週末にはセミナーに通い続けていましたが、

それがとても楽しかったんですよね。

わからないことはすぐに教えてくれるし、

困ったことは相談できる。

共に学ぶ仲間もできて、本当に充実した時間でした。

学生の頃は授業を受けるのが大嫌いだった私ですが、

大人になってからの学びはまるで別物でした。

共に学んだ女性経営者の方が

「先生の言うことを素直に聞いて実行するだけなのに、なんでみんなやらないのかしら?うちの社員はぜんぜん自己投資しないのよね。

もったいないわ。」

と言っていた言葉が、

私の胸に深く刺さりました。

(自分の会社の社長につぶやかれた気持ちになりました、泣)

その言葉をきっかけに、

私は学ぶときには先生に言われたことを全部実行するように心がけました。

すぐにダラけてしまう性格なので、

教わったことは即行動に移すようにしていたら、

どの講師の先生も私に力を注いでくれるようになりました。

私が自己投資を始めたのは39歳のときでしたが、

学びを始める年齢は関係ないと実感しています。

やりたくもないのにやっても身につかないですしね。

心から学びたい、身につけたいと思ったときが最適なタイミングだと思います。

自己投資を始めてから、資産が5倍以上に増えました。

自己投資はまさに「人生を変える投資」と言えます。

得られるリターンは、一時的な快楽とは比べ物になりません。

今日ご紹介する記事では、

自己投資の意味や重要性、

成功するための最短ルートや黄金ルールまでを解説しています。

ぜひ最後までお読みくださいね。

自己投資で人生を変える!成功への最短ルートとは?【徹底解説】

私自身がセミナーを受講したり、コンサルを受けていると、

ついつい講師の立場になって考えてしまいます。

「つまらなそうに聞いていたら申し訳けないな」

「結果が出たら報告しよう。喜んでもらえるかな」

などと気を使ってしまう。

これも職業病なんでしょうかね・・・。

お金を払って気を使うのですから、

ちょっと考えものかしら笑

いや、今後もありがたく学ばせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?