見出し画像

【まとめて日記19】消費者心理が冷え込むGW。

GW、なにそれ。スンッ。

物価が高いって、消費者心理を冷え込ませるよね。
前はGWには少しはじけてお出かけしたりしてたけど。

うっかりはじけたりしたら、財布の中身がすかすかになって後悔するのは自分だもん。
はじけようという気も失せるよ。

大好きな本ですら、買うかどうか、すごく検討するようになっちゃった。
出版業界よ、どうか持ちこたえててくれよ。
(行動範囲の本屋がひとつ閉店した・・・涙)


魚屋さんの胸の内が気になる月曜日


魚屋さんで、マグロのカマを買う。
すでに煮つけてあるやつ。

夕食のおかずの一皿にいいねぇ。
みんなで分け合っていただく。
やさしい甘さにほっこりする。

そういえば先月は魚屋さんでホタルイカばっかり買ってたな。
この人、ホタルイカ好きだなぁ~って思われてただろうか。

進歩しないアラフィフの火曜日


昨日からそんな気がしていた。
気のせいと思いたかった。
でも今朝起きたら、本格的にヤバかった。

風邪ひいた。

最近暑くて、掛布団をやめて毛布にしなきゃと思いつつ、そのまま掛布団で寝てて、汗かいてたんだよね。

分かるでしょ。
汗かいて。冷えて。風邪ひく。
典型的なパターン。

思えば昨年も連休明けの一週間をまったく同じ理由でつぶしちゃったんだった。
アラフィフにもなって、進歩しないなぁ…。

家族に指示するのも面倒くさい水曜日


寝具類を入れ替えたい。
まだ冬物を使っていた。
昼間は半袖の日もあるのに、何をしているのか。

掛布団を片づけたい。
毛布にしたい。
敷きパッドも夏物に替えたい。
それを家族分すべて、こなしたい。
敷きパッドは夏物を持ち出し、一応洗ってから敷く。
冬物は畳んで、洗濯の順番待ちをする。
掛布団カバーをはずして洗う。
干すところに限りがあるから、一度にすべては洗えない。
順番待ちが発生する。
掛布団は順番に布団乾燥機をかける。
掛布団にカバーをかけて布団圧縮袋に入れ、弱めに圧縮する。
済んだものから押入れにしまう。
掛布団がすべて終わったら冬物敷きパッドを洗って、しまう。

風邪ひいてるんだ、今。
のど痛くて、咳が出るし、だるいし、あたま痛い。
でも寝具類をどうにかしたいんだ。
細かいミッションが多すぎるだろ。

ああああああああああああああ!!!!!

洗濯機の番をしてるから落ち着いて寝れない。
家族に細かい指示を出すエネルギーが足りない。

ああああああああああああああ!!!!!


へい!次持ってこい!な木曜日


昨日、なんかひとりで吠えてたけど、今日は粛々と寝具の洗濯。
やることを一度書き出したせいか、脳内が冴えわたっている。

どんどん洗う。
がんがん干す。

やれば終わる。

いきものがかりの元気を分けてもらった金曜日


ブックオフで購入した、いきものがかりのDVDを鑑賞。

アーティストってすごい。
あんなに広いステージを端から端まで駆け回って、そのうえでクォリティーの高い歌を聴かせる。
すごすぎる。

あれだけ動いてたら、絶対太らないわ。(そういう話?)
歌の練習もするだろうけど、体力作りもかなり大変そう。

そういえば少し前にテレビで見た、デビュー直前のK-POPグループもすごいメニューをこなしてたな。

ひるがえって私は・・・?

散歩で1万歩いったら万歳しちゃってるし!
全然違うよね、使うエネルギーが。
私も走りながら歌ってトークもこなせるようにならないと。

なんちゃって!
そんな「必要」はない。

でも、それが可能なくらい元気な人になりたいなぁ~…なんて、思ってしまった。
私も、いろんな(ダイエット的な意味での)トレーニング、頑張っちゃお!

こういうのを「元気をもらった」って言うのかな?

虫の始末をする未来を思ってちょっとゲンナリした土曜日


種まきをした。
モロヘイヤとシカクマメ。
どっちも収穫して食べる気マンマン。

シカクマメは豆だから、痩せた土地にも強そうだし、ほっといてもそれなりに育つんじゃないかな。

問題はモロヘイヤ。
育てるのは初めてでよく分からないんだけど、もしかして虫がつきやすかったりするかなぁ。

やっぱりやめとけばよかったかも…。
でも食べるのは好きなんだよね。

木陰、要注意な日曜日


散歩ルートに、古民家がある。
敷地には大小さまざまな木がいくつも茂っていて、路地に木陰を作ってくれる。

最近は暑くなってきたから、木陰を選んで歩く。
昨日も古民家脇を歩くときは、木陰の恩恵にあずかった。
そしてふと気づいて、ちょうど目の高さに伸びている葉っぱたちを見た。

いた。

薄くやわらかい葉っぱに、大量の青むしがくっついている。
体長は2.5cmほど。
太さは4.5mmくらい。

しっかり葉っぱにしがみついててくれ!頼む!と思いながら通り過ぎた。

だって立派な青むしだもの。
ぼとっ!て落ちてきそうで怖いじゃないか。

もし風が吹いたら、木がしなって枝が揺れ、葉っぱが大きく動いて・・・。

きゃああああああ!
もうイヤ。
これ以上想像したくない。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。