見出し画像

noteに「無作為抽出くじ」の機能が欲しい。

noteは最初のページを開くと、ちょっと親切過ぎてうっとおしく感じることがある。

自分がフォローしている人の記事がすぐ見られるようになっているのはともかく、それ以外にも「私の過去の記事閲覧の傾向と対策」がバッチリ過ぎるのだ。

たとえば私のnoteではゲームやピアノ、育児などがお勧めされて出てくる。
でも私は、幅広く、いろんな人や記事と出会いたい。

この広いネットの世界で、小さなnote村の中で、さらにピンポイントに絞ってしまいたくないのだ。

そもそも自分が興味のある記事だったら、検索機能を利用すれば、すぐに見つけられるではないか。

私は社会生活において、自分の直感を信じるほうだ。
なんだか危険な香りがする、と思ったら近づかない。
これはいい!と思ったら試してみる。

でも情報収集のさいには、自分の直感を信じない。
自分のアンテナがピピッとこない人や記事からも何かを得られると思っている。

そういう私だから、幅広くいろんな記事と出会いたいのだ。

もちろん興味のないジャンルをあえて選択して開いてみるとか、興味のない言葉で検索してみる方法はある。

しかし人間の常として、興味のないものをわざわざ選択するのは難しい。
つい避けてしまう。
だって興味がないんだもん。

そこで期待したいのが、コンピュータの力というものだ。
たくさんの記事をシャッフルして、無作為に抽出してくれる機能が欲しいじゃないか。

いわば「記事のくじ引き」だ。

箱の中のくじをガサガサして、適当などれかを取り出す。
さあ。
当たった記事はどんな記事かな。

適切な出会いを最速で提供するだけがサービスじゃないのだ。
偶然の出会いを提供するサービスもあっていい。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。