見出し画像

私、砂漠化。

夏ごろからハマっているのがシートマスク。
化粧水やら美容液やらがたっぷり浸み込んだシートを顔にくっつけて少しおくだけのものだ。

手がヌルヌルするのが嫌いな私。
ここ数年は保湿の必要を感じずにはいられなかったが、その対策がどうしても後手に回っていた。
だって保湿目的のものってたいていヌルヌルするから…。

でもシートマスクはヌルヌルしないし、そもそも触る時間が少ない。
それに、あれこれ頑張らずに、これひとつでOKだ。

というわけでお風呂上りに余裕のある日はシートマスクをするようになった。

しかし上記の記事にもあるように、私の顔は、シートに含まれる液体を吸い込みきれなかった。

液体があっさり含まれているタイプのものでも、2夜連続で使うと3日目の朝は起きてもまだ顔が濡れてる。

液体がたっぷり含まれているタイプにいたっては、シートをはがして手のひらでなじませても、なじみきれない。
仕方ないから全身におすそ分けすることになった。

ところが。

ところがである。

最近の私の顔はシートの液体をぐんぐん吸収するようになった。

あっさり系シートの場合は、はがした後になじませようとしても「もうなじんじゃってますけど?」な感じだ。
明らかに以前より吸い込んでいる。
肌表面に残ったものが少ない。

たっぷり系シートでも、全身におすそ分けするほどには残らなくなった。

これはいったいどういうことなのか。

たぶん、おそらく、間違いなく。
私が乾燥したのだ。

砂漠化。

その証拠に、夏には特に意識していなかった身体のあちこちから「水をくれ~!」という悲鳴が聞こえるようになった。

腰回りと足裏(特にかかと)の乾燥がはじまったのだ。
これらはここ数年、秋冬の定番である。
せっせと保湿クリームをぬる。
ヌルヌルがイヤとか、おぬかしあそばしてる場合ではない。

それなりのお手入れではあっという間にかゆくなってしまうのだ。
特に腰回り!
もう・・・かゆくて眠れなくなるほど。

かゆくなるのはつらい。
QOLが落ちる。

今年こそは対策をしっかり取らねば。

というわけで足裏には秋の初めからクリームをぬっている。
とてもいい匂いの、テンションのあがるクリームを見つけたのだ。

私が大好きな柑橘系の香り。
ジャパニーズシトラス。

いい匂いを堪能したいがために、ぬっている。
乾燥対策とか、もはや忘れてた。

このクリームはクチコミによれば、そんなに強力な効果はなさそうではある。
でも乾燥しきってしまう前から使っているので、強力な効果を求める必要がない。

なるほど。
早めのお手入れが大事、とはこういうことであったか。

だったら!
腰回りにもぬっておくんだった。

対策してこなかった腰回りが、今ちょっとかゆくなりかかっている。
いや…かゆいか、かゆくないか、どっちなのよ。
かゆくなりかかってる。
つまり「痒い」んでしょ。

認めたくない。
認めちゃったら、ホントにかゆくなる気がする。

そういう問題か!?

早めのお手入れ。
今からでもいいから早く始めなさい。
この冬の、これからの日々のなかでは、今日が一番早いのよっ。


記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。