見出し画像

【みんフォト】紅葉だよう。

紅葉をテーマにみんフォト画像をcanvaで作成。

今年は「紅葉を楽しむぞ」という目標を立てている。
でも紅葉ってタイミングが難しいよね。
一週間経ったらだいぶ変わっちゃうし。
毎日チェックしないと本当はダメなのかもしれない。

天狗がうちわに使うような
大きな葉っぱって
意外と手にしたことがないなぁ。
どこにあるんだろ。
実はそのへんにあるんだろうか。
目の前にあるのに
気づいてなかったりして。
NHKのみんなの歌で
「小さな木の実」
という歌があった。
少年はひとりで丘を駆ける。
おとうさんは
どういうわけだか
会えないところにいるらしい。
とても
さみしい歌だった。


息子が低学年の頃
図工の時間に
落ち葉やどんぐりや
植物の種などを
画用紙に貼りつける作品作りをした。
息子の作品は
細かい種をきれいに並べて
花火のようにしていた。
なかなかステキで
数年間自宅に
飾っていた。
紅葉を
最高のタイミングで
鑑賞することは
意外と難しい。
十年くらい前に
たまたま最高の紅葉に出逢った。
なんとかして
再会したいと
ずっと願っているのだが
場所がうろ覚え。
探しに行かねば。
どんぐりが不作だという。
クマが困っている。
今度の旅行は観光地だが
よく考えたら山の中だ。
調べたら
毎年目撃情報のある地域だった。
子どもの頃
林を切り開いた
新興住宅地に住んでいた。
住宅地のまわりは
圧倒的な林。
住宅地のなかにも小さな林。
夜は真っ暗闇。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。