見出し画像

【まとめて日記17】ホタルイカを堪能した週。

ダイエットとか食べ物とかのネタが増えてきた。
今、興味のあることが「それ」だからな。
当然そうなるよね。



「素材の味」な月曜日


ホタルイカを買ってきた。

息子が喜んで食べた。
塩ゆでのやつをそのまま出しただけなんだけど。

彼は刺身もそのまま食べる派だ。
醤油とかわさびとか、全然必要としていない。

「素材の味」と、語尾にハートマークをつけて言う。
べつに獲れたてのピッチピチを提供しているわけでもないんだけどね。

ホタルイカは、たくさん買ったので半分はピクルスにしてみた。
これは明日の夕飯に出す。

「素材の味」派には気に入ってもらえるか分からないけど。


やっぱり「素材の味」な火曜日


昨日買ったホタルイカは、半分ピクルスにしておいた。
今日はピクルスのほうを夕食に出した。

案の定、「素材の味」派にはウケなかった。
「申し訳ないんですけど~~~やっぱり、昨日のほうが美味しい」だそうで。

料理しなくてよい、と言われているわけだから楽なんだけど。
微妙に納得しきれない部分もあったりなかったり。


腹ペコの水曜日


ダイエットというか、体質改善をしないといけない。
健康診断の数値がヤバいのは前にも書いたとおりだ。

ごはんの量は抑えめにする。
お菓子は食べない。
散歩をして、一週間の平均歩数が8000を超えるようにする。
時間をみつけては筋トレやストレッチをする。

いろいろ心がけるようにした。
とりあえず今のところなんとかやれている。

しかし、夜、お腹がすくのが早くなった。
まだ22時半なのに、もうお腹がペコペコだ。

以前なら24時くらいにならねば、空腹にはならなかった。
食べる量は少ししか減らしていないから、そう大きくは変わらないと思うのだが。

もっと早く寝ればいいのか。


夕食だけ、ご飯なしにしようと決めた木曜日


「迷犬マジック」という不思議な小説を読んだ。
黒柴っぽい犬が、ちょっと人生が低空飛行気味の人のところへ現れるストーリー。

その話の中に「メタボ気味の独身中年男」というのが登場する。
彼は迷犬マジックの魔法にかかって(?)ダイエットをすることになる。

ダイエットは本来ひとりでやるものだ。
しかし彼には伴走者というか、仲間が出来た。

そして一緒に筋トレの指導を受けたり、食事のチェックを受けたりするのだ。
しかも無料か格安。

ダイエットというのは、自分の欲望と戦わねばならない。
一緒に戦える同志が出来るなんて、うらやましい。


スマホにメモしたい金曜日


おみくじに書いてあった言葉。

「仏の教え」
自分を不幸にするものは、外ならぬ自分である。

おみくじより

なるほど!と思った。

おみくじとか、お寺の前の掲示板とかに、時々ものすごく納得できる言葉が書いてある。
おみくじの運勢ともども、すぐに忘れてしまうけど。

今度から、忘れないようにスマホにメモしておこうか。

リーフレタスを終了した土曜日


ベランダのリーフレタス。
冬のあいだ、外側から一枚ずつむしっては堪能した。

冷凍の焼き肉バーガーをチンして、リーフレタスを挟んで食べるのがすごく美味しかった。

今朝、葉っぱをよく見たら、エカキムシが入っていることに気づいた。
どうりで最近小さい虫が飛んでると思った。

残ってる葉っぱを全部収穫して、今期のリーフレタスはこれで終了としよう。
そろそろ次の野菜の種まきをする時期だしね。

なんだか穏やかな日曜日


珍しく早起き。
バナナとトマトジュースで簡単に朝ごはんを済ませて、散歩に出る。
すれ違う黒柴が可愛い。

存在を知らなかった小さな公園を発見して、意味もなくベンチに座ってみる。
花壇を補強するためのコンクリートにひびが入っているのに気がつき、いつ・どうしてひびが入ったのかに思いをはせる。
やっぱり大きな地震だろうか。

洗濯機をまわしてから出かけたので、15分ほど進んだところで、家に戻る道へと進路変更する。
流れる水を見て心癒される。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。