見出し画像

2023年3月にやったこと

新年度に向けた仕込みや、年度末の需要でハッスルな日々。キャパシティの分水嶺を反復横跳びするみたいな場面が結構あったので、時間の使い方や身の振り方を自省しました。そしてまた月内にアップできなかった。

仕事のこと

口腔内に取り付ける超小型センサを取材。大きな歯科病院に行くこと自体がほぼ初めてで、規模から何からすべてが新鮮だったし、技術の話はいつだって心がくすぐられる。

和えるの「0円社長貸出キャンペーン」について。矢島さんは大学院の先輩として名前を拝見していたので、取材でお話を伺えて嬉しかった。

そのほか、採用サイトのお手伝いや無記名記事など10件ほど。墨田区のタウン市に文章が載ったり、地域の工房ですこし仕事を受けるようになったりと、街のことにも取り組み始めている。来月どこかのタイミングで情報を出していければ。

ありがたいことに、例年のノリで確定申告を始めたらてんやわんやになるくらい、2021年→2022年で仕事の量が増えていた。「減るもんじゃないっしょ」と雑に扱っていた領収書やふるさと納税的なものに対し、「いや、けっこう減るもんだな」と実感できた。肉を切らせて骨で覚えるスタイル。

仕事じゃないこと

「1日1万歩歩く」というルールを馬鹿正直に続けている。引っ越してからも毎日近所をうろうろしており、ヘンだなと思った写真をアップしたらすごく伸びたが、嬉しさより戸惑いが勝った。

このセクションは「自発的にやったこと」を書くつもりで立てた章なのだが、たいして載せる内容がないということは、必要なことしかできていないことを意味する。仕事/仕事以外、という区分もしっくりこなくなってきたので、来月から変えると思う。

よかったもの

制作、表現、技術、デザインなどに興味のある人たちがあまねく聴いている「Image Cast」でベタ褒めされました。うれしくて何度も聞いちゃった。御三方の喋っている内容がそもそも面白いし、いいインターネットが詰まっています。淺野のプチ情報が加筆された書籍版も是非。

そのほかにもコンテンツが山のようにあった月でした。

  • エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(確定申告を済ませた直後に見る特別な体験、自分の人生に「もし」を想像しないやつはある種の倒錯状態なんじゃないかという奇々怪界の感想戦に胸を刺される)

  • WBC 準決勝〜決勝(隣家のおっちゃんの感嘆で目が覚めて美味しいところだけしっかり見届けられたよ、ありがとうおっちゃん)

  • アニメポケモン最終回(ボロボロぐつの確定演出、夢を叶えた大谷翔平と夢を追い続けるサトシ少年と、31歳を目前に締切に追われながら一人でテレビを眺めている俺のトリプルバトル)

人とご飯を食べたり、美味しいお店を探したりした結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?