見出し画像

呼吸はシナリオを作る

さいきん、呼吸を忘れてしまっている人が多すぎる!僕が呼吸が浅すぎるのにこのあいだ気づいたので偉そうに言ってみたけれど呼吸の機能について話してみようと思う。

カラダの中に酸素がなくなると人間は10分以内で死んでしまうから呼吸が必要なのはわかるけど、それだけではなく体内の毒を外に出すことだって呼吸の大事な役割だ。

咳や痰、クシャミをすることも体内の異物やウイルスを外に出すための大切な反応であるし、呼吸や発声をするときに一番強力に活躍してくれる横隔膜。じつはこの筋肉には呼吸以外にもかなりのレア機能を備えている。

人間の精神と深く結びついている自律神経。常に、安定〜不安定のあいだを揺れ動いているこの神経を完全にコントロールするのは不可能なのだけれど、唯一そこにアプローチできるのが横隔膜を使った呼吸のコントロールなのだ。

深呼吸を繰り返せばココロは安定するし
早い呼吸を繰り返せばココロは興奮してきますよね?

突然だけれど僕が昔に音楽のコード理論を学んでいたときのはなし。安定と不安定のあいだを揺れ動き、これってどうなっちゃうの?と観衆をハラハラさせながら最後には安定に落ち着くのが優れたスタンダード曲のコード進行だと捉えている。

これって素晴らしいドラマや映画を観ている時のこころの動きにも似ている。
さきほどの自律神経のハナシに戻せば、自分のカラダにも音楽やドラマがあるのだと僕は思う。自分のドラマのシナリオをコントロールするためのアイテム、それが呼吸だ!と言ってしまおう。

最近の自粛ムードのせいか、外でマスクをつけずにいる人やせき込んでいる人を見るとものすごい悪人を見るような目で睨みつける人たちをたまに見かけて怖くなることもありますが、こんな世の中だからこそドラマチックな呼吸を!誰もいないところでこっそり悪いことをしている気分でやるのがオススメです笑