見出し画像

【未公開写真あり】CADDiの2年間を写真で振り返ってみる。

キャディ株式会社は、2020年11月で創業からまる3年を迎えました!そして同時に、私自身がキャディにジョインしてからまる2年という節目でもありました。

企業後3年の生存率は約50%と言われる中、何とか記念すべきアニバーサルイヤーを迎えられたということで、今年自社初のAdvent Calendarを開催してみることにしました!今日から25日間毎日、キャディメンバーによる記事の発信をしていきます。(最終日は創業後自身初のブログ発信となるあの人・・!)お楽しみに^^

この記事は、CADDi Advent Calendar 2020の1日目にエントリーしています。

在籍2年で溜めに溜めた写真を出してみる

私は2018年11月に15番目くらいのメンバーとしてキャディにジョインしました。この2年で社員は約6倍の100名に増え、サービスの顧客単価は昨対比で10倍以上に成長。去年の夏には東京本社、関西支社ともにオフィス移転を完了し、今年の10月には敷地面積3.6倍に増床した関東物流拠点を設置するなど、たった2年でのできごとに思えないほどめまぐるしいスピードで走り抜けてきました。

広報の私は、仕事柄たくさん写真を撮っていることもあり、ライブラリに眠らせておいてももったいないので、在籍2年間で撮り溜めた写真をこの節目に大放出してみよう!と思います。

キャディの激動の2年と中で働くメンバー、カルチャーなど写真越しに伝わったら嬉しいです。

では2018年11月から!

2018年11月から年末まで

【キャディの1st anniversaryのパーティ@田町】
ここで私は内定承諾をしました。思い出深い日。みんな「卓越しよう」と書いた個性的な記念Tシャツを着用してます。

画像1

【シリーズAで10億調達!の記念すべき初の日経取材】
12月の10億調達が、私の広報としての初仕事でした。しょっぱなからいろんなことを急ピッチに進めねばならず、かなり痺れた期間です。w
写真は初の日経取材。加藤さん、心なしか若い?

画像2

【旧浅草オフィスのMTG風景】
今はなき旧浅草オフィスでのMTG風景。一つしかなかったミーティングスペースはいつもぎゅうぎゅうで、だいたい全員座れてない。

画像3

【忘年会@スカイツリーらへん】
さむぞらの中、みんなで歩いてスカイツリーまで。家族や候補者も呼んで、ワイワイした日。

画像4

2019年前半

【怒涛の取材ラッシュ!】
シリーズAで10億調達というニュース性の高さも相まって、この時期は毎日のように取材対応をしていた記憶。

画像5

これはNewsPicksの初記事の時の取材!印象的なタイトルを付けていただいた当時の担当記者池田さんはその後編集長になられました。

PRESIDENTでは田原総一郎さんとの対談記事を。

画像10

当時始まったばかりのNewsPicks×Twitterの経済ニュース番組「The UPDATE」に出演。古坂大魔王さん!

画像6

5月には初のNHK!この日のために特大パネルを作りました。w

【初のパートナーThanks  Dayを開催!】
お世話になっている全国のパートナーさん100社以上が参加!日頃の感謝をお伝えし、キャディの未来について熱くディスカッションしました。ラクスル松本代表にもご登壇いただきました。コロナが落ち着いたらまたやりたい。

画像26

【初の展示会出展!】
満を辞しての展示会出展のため、みんなでサービス説明のロープレを実施。この時のノベルティのじゃがりこは発注ミスで大量に余り、しばらくオフィスではじゃがりこ食べ放題でした。w

画像7

画像8

【必修科目★町工場研修】
キャディは実は製造業バックグラウンドない方がマジョリティなので、入社してから町工場での実習研修をみんな受けています。私も何度か行かせてもらってますが、やっぱりモノづくりってすごい。楽しい(コナミ)

画像25

【移転直前のカオスなオフィス環境】
移転直前の旧浅草オフィスは人が多すぎてただただカオス。もともと倉庫を改装したオフィスなので、夏は暑いし冬は極寒。
人が毎月何人も増えてたので、全社で集まるMTGは椅子をきちきちに並べて何とか実施。w

画像11

最後の方はMTGする場所もなくて、ベランダとか外の自転車の上(?)とかで実施する人たちも。w (なんなら面接までもやっていたという・・当時の皆さんごめんなさい)丸いす持ってって近くの公園で青空MTGしたっていうチームもいたなぁ。。

画像12

飲み会もぎゅうぎゅう!超3密。

画像9

【第1回全社合宿実施!】
チーミングや中長期の事業戦略を共有を目的とした全社合宿を実施!真面目なパートももちろん、お揃いのTシャツ作ったり、4月生まれのW創業者の誕生日をお祝いしたり、楽しかった思い出。

画像13

2019年後半

【関東・関西同時オフィス移転!】
東京は蔵前、関西は大阪の天神橋筋六丁目にオフィスを同時移転しました!東京は旧オフィスと直線距離近かったこともあって、自分たちでバン借りて荷物を運んでたので夜逃げ屋のようでした(梱包が甘くてディスプレイはいくつか割れたような・・)
直後のまだ何もない新オフィスでピクニック(?)をやったり。

画像15

移転パーティもささやかに実施。(上/東京、下/関西)

画像14

【Win Party実施】
事業の成果やMVPを称えるWin Partyはクオータ毎に実施してます。
創業者によるMVP受賞者への恒例の手紙パートが、毎回泣かせるんですよねぇ。

【飲み会も大事なコミュニケーションの場】
この時らへんは毎月1回歓迎会を兼ねた飲み会をやっていたような?新しい人がどんどん入社されるので、チーミングはあつくやってました。

画像16

【ある日サプライズゲストが・・!】
ベンチャー視察ということで西村官房副長官が来社・・!本当びっくりした。また来てください:)

【番外編?謎の部活】
キャディにはいろんな部活があるんですが、その中でも一番謎だと言われている「ペンギン部」。ペンギンを観に行った最初で最後(?)の活動・・

画像17

【J-Startupに選出!】
経済産業省主導の官民によるスタートアップ支援プログラム「J-Startup」にて支援企業に選出!他にもたくさん受賞に恵まれた年でした。

画像18

【キャディの2nd anniversaryのパーティ@蔵前】
新しいオフィスで、2周年記念のパーティを開催!人数もだいぶ増えて、1年の成長を感じた日でした。チェキがエモかった。

画像19

【テレ東 「特命!池上ベンチャーズ」に初出演】
テレ東新企画の経済バラエティ番組に初挑戦。雛壇デビューしました(?)
たくさんの出演者がいる中で、5分くらいキャディのVTRを用意していただけてたのが嬉しかった!その後も何度か出ることに。もうレギュラーメンバー?

2020年前半

【キャディ御祈祷始めました】
今年から御祈祷を初めて実施。初日に鳥越神社に集合。新年、気持ちを新たにスタートするの、いいですよね。

画像22

【Rust板金完成!】
エンジニア採用本格化ということで(?)、Rustのマークをモチーフにした板金オーナメントを自社で作成。この写真撮る時楽しかったな。確かテイク3くらいでいけた気がするので、うちのエンジニアさんたちの運動神経すごい。

画像20

【個性派揃いののど自慢と、不定期活動?板筋部】
多分一番活動してた部活であるカラオケ部。今は時節柄、無期活動停止中(・ω・`) 最近はキャンプ部が活発っぽい。

画像21

板筋部(板金とかけてるよ!)の活動はよくわからないですが、かなり初期からある部活の一つ。金属とても重いので、体力づくり大事だよね、という(適当)。これはなぜかオフィスで突如プランク大会が始まった時の様子。

画像23

【たぶん日本初!町工場LT】
エンジニア界隈ではおなじみのLTイベントを町工場に!という粋な試み。初回はキャディ蔵前オフィスで開催しましたが、今はオンラインで開催されています。

画像27

【リーダーオフサイト&カレー選手権】
普段の忙しいモードから離れて、モチベーショングラフや未来を熱く語るディスカッションなど実施。締めのイベントは、入れる具材をドラフト形式で奪い合い、チーム対抗どこが一番美味しいカレーを作れるか選手権を開催!結論、「カレーは何入れてもうまい」になりました。

画像24

2020年後半

【2回目の「特命!池上ベンチャーズ」出演】
1回目が好評だったのか、2回目の開催が決まり、今回はオンラインでの開催となりました。キャディもフルリモートへ移行したり、いろんな企業が新しいやり方を模索しましたね。

画像28

【関東の物流拠点を船橋に移転!】
事業の堅調な伸びとともに物流量が爆発的に増え、今後のさらなる拡大も見据えて船橋に移転!敷地面積は3.6倍にもなりました。

画像29

【第二回全社合宿開催!@南房総】
約1年半ぶり、人数もだいぶ増えましたが久しぶりの合宿を開催しました。今回はオンライン、オフライン、日帰り組とそれぞれの事情に合わせての運営に挑戦。お天気にも恵まれ、BBQやフットサルなどアクティビティも全力で楽しみました!キャディプロダクト由来のクイズ、楽しかったな〜

画像30

【CADDiゴルフ部始動!】
「社名キャディなのにゴルフやらないってどういうこと?」というお客さんやパートナー経営者さんからの圧力によりようやくお尻に火がついた加藤さん。この前初ラウンド決めてきました!CADDiコンペ開催の日も近い!?

画像31

【NHKのニュース7とニュースウォッチ9デビュー】
コロナの影響で売上が大きく減ってしまっている町工場の販路開拓支援の事例としてお取り上げいただきました。GDPは回復傾向、けど現場の感覚はまだまだだよね、というお話。誠和製作所の多田社長は前向き・柔軟な姿勢で新しいことにもチャレンジしようとする姿が印象的でした。

まとめ

かなり端折りながらですが、2年間分の主な出来事を写真で振り返ってみました。コロナ以降リモートになって写真を撮る機会が一気に減ってしまった感じがありますが、こう振り返ってみて、その時々のログをちゃんと撮っておくことって大事だなと改めて。「そう言えばこんなことあったな〜」とたった2年なのにすでに記憶が薄れてることも。

テキストだけでは伝わりづらい雰囲気も含めて、こんな変遷だったんだな〜とビジュアル的にも楽しんでもらえたら嬉しいです。

キャディに興味を持ってもらえたら、気軽にDMください:)
読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

気に入っていただけたらサポートいただけたら嬉しいです^^

Thanks a lot! You made my day.
51
製造業系スタートアップCADDiでPR兼コミュニティマネジャーしてます。ベンチャー畑が長いですが、元塾講師です。人事/社長秘書/法人営業など。ゆるキャラとものごとの共通点探しなんかが好きです。コミュニケーションのプロになりたい仮性コミュ症。好きと強みで成り立つ世界のために。