マガジンのカバー画像

PR/ブランディング

40
運営しているクリエイター

#広報PR

新任広報担当者向け!広報・PRお役立ち5記事まとめ

こんにちは!広報やPRに関するさまざまな情報を発信している、電通PRコンサルティングの「PRX …

PR視点で振り返るGaudiyブランドリニューアルの舞台裏

こんにちは、GaudiyでPRとブランディングを担当するマーティン(@mrtn)です。2023年10月11日…

マーティン
7か月前
115

【広報・PR担当者向け】 記者ページまとめ新聞社(全国・ブロック・業界)編

こんにちは!株式会社ラフールで広報をしております大澤です。 広報・PR担当者の方のお悩みと…

【広報さんへ】広報PR用のメディアの情報提供窓口を一覧化しました

---- 【2023/2 追記】メディア区分を整理した77件の最新版作りました!こちらもご活用ください…

海外でのプレスリリースのお作法や効果をちょろっとリサーチしてみた

プレスリリースのあり方は万国共通なのか?広報PR職に従事していると切っても切れない「プレス…

37

「広報関連ツール・サービス」まとめをnotionで初公開した話

まとめ好き広報・つる(@tsuru)です。 「PRLTアドベントカレンダー2021」12/23担当です。 「…

38

BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-

※2023年3月更新 突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな話を聞きます。 BtoBはメディア露出しづらい 広報的な施策を行っているが効果が不明だ BtoCとは違うアクションが必要そうだが、何をしたらいいか分からない 確かにBtoBのPR・広報の情報や事例は、BtoCと比較すると少ないかも。。。 しかもPR・広報は効果が出るまで時間が掛かるといわれています。効果が出ていない中、施策を続けるのは非常に不安だと思います。 そこで

有料
500

「一人前の広報PR担当者」になりたいんだけど、そもそも広報PRの「一人前」ってなに!…

こんにちは、ディアメディア広報担当の鶴見です。 ディアメディアは5月から、「コンテンツデ…

24