見出し画像

あかちゃんみたいな作品

あそぶミュージアム 旅する光の世界 で展示中の新作 Lotus 。
蓮の葉を模した丸い縁の上で跳ねると街が華やぎ、静かにじっと座っていると蓮の花が咲き誇るという作品。これまでの僕の作品には、「動いて!」という作品と「動かないで!」という作品があるけれど、この作品は静と動の両側面をもった作品。

この作品、でかいけど、まだまだ未熟な赤ちゃんみたいな作品。
インタラクティブ作品の制作で毎回思うのは、作品をお客さんと一緒に創っていく感じがあること。新作できたてほやほやというのは、本当の意味ではまだ全然完成していなくて、お客さんが入って初めて見えてくることがたくさんある。

この間合いだと、こう動くのか。これだと遅いのか。。。とかとか。

会場の構成や周りの作品との関係、お客さんの人数、スタッフがいるかいないかとか、いろいろな要素によって、バランスも変わってくるので、会場ごとに調整も必要。

演劇も公演開始後もお客さんの反応を見ながら少しずつ演出を調整していくという話を聞いたことがあるけれど、ちょっと近い感覚かもしれない。

最終日までに変更を加えるかは分からないのだけど、皆さんの様子を見ながら、これからも育てていきたい作品です。

#あさのこうへい
#あそぶミュージアム 旅する光の世界
http://www.earthplaza.jp/event/20200901asano/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?