見出し画像

お散歩

もうじき梅雨入りするらしい。
その前の貴重な好天気!
ということで、車で10分ほどの大きめな公園に行ってきた。

もともとはすぐ近くを流れる一級河川の治水事業にともなって作られたものだそうで、農業用の配水池も備える水の豊かな公園。
園内には農業用の水路とは別に、子どもたちも遊べるような浅い水路が造られていて、遊具あり、芝生の広場あり、花壇あり、プールあり、テニスコートありという市民の憩いの場所。
お散歩するわんこも多い🐕(リードをつけるのと、💩処理というごく当たり前なことだけがルール、とても寛容)
園内はコンクリートや石畳の場所もあるけど、芝生、土の部分が多く、大きな木による木陰も結構あるので、暑くなると貴重なお散歩場所。
わざわざ車に乗せて行って犬の散歩?(゜.゜)とたま~に思うのだけど(大汗)、夜中にまだ熱いコンクリート道での散歩ばかりでは可哀そうという気持ちもあり、、
まあこっちの運動&癒し(お日様を浴び、風に吹かれながら歩くのはなかなか良いものです)でもあるので。
これもわんこがくれるものの一つとも言えるかも?

ちなみにうちのT氏は猫じゃないけど😅、雨も雪もきらい、
濡れるのイヤでち、って感じで出たがらない。
でもお洋服もキライなのでw
娘氏が張り切って買った防水性ばっちりのレインコートを着せようとすると逃げ回る。┐(´д`)┌ヤレヤレ

おまけに暑いのも寒いのもダメ、

普段良く行く近所の大きな公園にはショッピングモールが隣接しているのだけど、
夏になると隙あらば自動ドアの前で座り込もうとする(エアコンの風目当て)T氏、しかも出入りする人に向かってお前、なんでそこにいる‼(いやいや、おかしいのはあなたのほうだってば😞)と吠え立てる、、
ので、良識を求められるこちら💦としてはT氏が長居せぬよう、おやつで釣ったりなどして引っ張って連れ去る、、
はあああ。。

冬場は散歩から帰ったときに濡れタオルで足を拭こうとするとめちゃ怒る、殊に前足。
T氏溺愛の娘氏(まあ彼女だけじゃないんだけど)が、T氏専用の足ふきタオル(実は古くなった無印の布巾。台所で使っててそろそろ古くなったかな、というタイミングでT氏行きとなるシステム)を、水で濡らしたあと10秒ほどチンして温かくして拭いてみたところ、それからはぱったり怒らなくなった😲
無論これは冬季限定。
今の時期は痛くしないように優しく拭けばおとなしくしている。

おかげで、こちらとしては「冷たいお水キライ!」なイメージがばりばり定着している、のだけど。
本日はなんと!自分から水路に入っていった!(゚д゚)!

え、足濡れてもいいんだ??

結構長くお水で遊んでました。
最初は飼い主がまず入って、おやつなどを見せたりして誘導したものだったのにねえ、、(1歳のころとか)

なにごとも決めつけは良くないね。

まだまだいろいろ変わっていくに違いないし、
これはできない、というのではなく、
様子を見つつ、試し続けていくのがいいね。

本日も、お散歩帰りのエレベーター前(自宅マンション)で鉢合わせた男性(出入り口のとこから角になってて、待つとこは見えないのよね、、)に盛大に吠えたけどさ。
鄭重に謝って先に上がってもらったけどさ。😞

ほんとに日々のことなのでどうにかしたいものですが、
妙案が浮かばず。。

娘氏はエレベーターではおやつを上げるようにしてる(夢中になってもらう&エレベーターって良いとこ=おやつをもらえる、と認識させる)のだけど、それで吠えない、というわけではない、、
前よりは少しマシになった、のは確かだけど。
そして以前はそのおやつを飲み込んでから吠えようと焦るため、のどに詰まらせそうだったらしく(大汗)、今はゼリー状のおやつ(ムースとかで低カロリーなやつ☚ダイエット上必須項目)にしていまふ。いやポイントはそこじゃないだろう、とは思うけど😓、軽減されるのだけでもとても大事よね、という思いもあり(複雑)

そもそもT氏のしつけは、いろんなこと(ちょうだい、とか、待て、含む)を、彼の絶大なる食欲💧を頼りに乗り切ってきたのは事実で、
過程より「できるようになる」のが大事、とは心底思ってます。

ただ、本日は事情によりわたしがひとりで連れて帰った&わたしはエレベーターでおやつはあげないのでふ☚バリエーションがあるのもいいかと、、

前向きなことを付け加えるとしたら、
前はなかなか吠え止まなかったけど、今はダメ!と注意して姿を見せないように移動すると収まるまでの時間が短くなった&わたしは絶大に怒り続けたので、我を失って唸ってるときでも決して噛んでこない(娘氏だと噛むらしいのだけど、、)

やはり教育しても全く効果がない、わけじゃない、と思う。

亀だけど。。
どこまで到達できるかもそれぞれ、というか、結局のところ限界もあると思うけど。

諦めず、
目標設定を高くし過ぎず。

T氏との日々は続きます💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?