見出し画像

好きなもの

こんばんわ。
実はなかなか寝つけません。
なので更新時間はちょいと遅め
なんとなく筆者の気分はオールナイトニッポンなノリで、夜の妙なハイテンション。

1人だから何かしなきゃな精神で
ハイテンションを文字に置き換えて
つらつらと思いつくままに書き連ねていきたいと思います。

『好きなもの』


にはとても夢中になります。
熱しやすく結構しつこい

そんなタイプであると自負しております。

結構純粋っていうか従順っていうか
好きな人とか好きなものとか
一度価値を認めた対象に対しては
温厚で温情にあついタイプ

好きな人の作る
好きなもの

見つけたらとことん好き

さ、そんなわけで
前置きが長くなるほどに気になる今日のメインテーマ。写真という、出オチにも等しい形で、さらされているのに、触れない。というなんとも御預け方式、焦らし戦法の如く

現在346文字目にはおいて
まだ、主題には触れない感じ。
(この変なノリが、オールナイトニッポン的ノリかなと思っている)

さて本題へ
(急な方向転換もできます)

写真のカヌレ。

ひょんなことから接点ができて
それ以来仲良くしている料理人。

アッキー。

本町のツバメフードさんのオープニングのレセプションの時に、同行したチャンリナのお友達で、ちなみにその当時にアッキーの後輩だった男が、のちのチャンリナの旦那さんである。
なんてロマンティックな繋がりを、くっつけた張本人。

コサカアキヒロ 
(通称アッキー)

当時の職場(つい前年の12月まで勤務していた)ビストロアンコールさんでもたくさんお世話になりました。

すごく慕ってくれて
お店にもたくさん来てくれる
可愛い歳下の頼れる後輩(不思議な形容詞)

歳下だけど、なんかしっかりしてて
頼れる男。踊れる男(ブレイクダンサーです)

ビストロアンコールではワインよセレクトとサービスをしていて、
フランス修行時代はパティシエだったはず。

『ケーキ作れますよ🍰』って
男っぽくてカッコいい見た目とは
裏腹の特技をもっていて
アンコールさんのデザートも、めちゃくちゃ綺麗でおいしくって

パンも焼けちゃう🍞🥐

そんなアッキーのつくるフランスの洋菓子🇫🇷

カヌレ

カヌレはフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー。 フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。 

フランス洋菓子の最難関 とこの方がおっしゃっております。この方 

しかしね、めちゃくちゃ美味しい。
こちらの方が作るカヌレも美味しくてハマりました 

おうちに持ち帰って
レンジで軽くチンしてから、
トースターで2分焼くだけ

外はカリッと
中はとろけるようなフワッとした口溶け。

このバランスが極上。

めちゃくちゃ美味しくて
リピート&まとめ買いを繰り返していまして。

先日もお店に配達にしてもらったのですが
ピンと来ました閃きました。✨✨💡

気持ち的にはこんな感じの表情で。

大好きなアッキーの作る
こんなに美味しくて大好きなカヌレを
独り占めしてはいけない

この魅力は1人でも多くの人に伝えたい!!

なんだったら大好きな人たちに知って欲しい、食べて欲しい!

『あ、店で売ればいいじゃん』

気づいてしまいました。

通称 コサカヌレ
(僕とアッキーの間ではエロカヌレ、という卑猥な相性で呼ばれたりもしています。)

巷で(仙台の飲食界隈で)すごく話題の美味しいカヌレ。

本当本当に美味しいカヌレ。

おひとつ
350円に軽減税率対象で8%の消費税を入れて

378円

そしてお味は

『バニラ』『チョコ』の二種類から選べます。

好きってだけで とんとん拍子で
お店で取り扱って売ることになった
好きなものを人に届けるのが得意  

要は好きなものを売ることに長けている。(と、思っている)

明日から発売
予約も受付中です、

好きな人の作るものが
世界に広がるきっかけてなってくれたら
嬉しい限りです。

may the force be with you!!!

浅野

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?