見出し画像

あなたにとっての靴とは?

久しぶりに嬉しい入荷があったので
思うところもあり筆を取ります。

そう、嬉しい入荷はお店の定番であり、セレクトするラインナップの中でも欠くことのできないピースの一つ。取り扱うものは全て、大切にしているけれど、その中でも思いの詰まったもの。

masterpiece

カッコよくいえばマスターピース。

ぼくの中で抱える理念。
アンデンティティとも言うべきこだわりを表現してくれるピースでもあり

個人的に革靴の概念をがらりと大きく変えてくれたモノ。

そう。それが
MAKERS との出会い。

ぼくも例に漏れず
ALDEN
trickers

王道の欧米老舗ブランドに憧れた口であります。

ネームバリューという言葉では括れない
あの時代に大きな知名度、認知度を誇り
長きにわたり“名品”としての地位を守り続けた憧れ。

当時から
革靴といえばオールデン
古着屋さんでも、状態いいものが置いていたし、今考えると、現代のそれとは異なり身近な存在だったような気がする。

個人的に一番の憧れはトリッカーズ

映画の中とかでも
ツイードJKTとか、ハンティングジャケットに
足元にはカントリーブーツ。
ウイングチップに目を奪われ、こんな靴をはける大人になりたい!と思ったものです

英国に憧れを抱き、クラシックなもの、伝統的にものに魅力を感じていた10代、20代の頃。

背伸びしまくっていたあの頃。

幼く見られる自分を、少しでも大人に見せたい一心で。髭を囃したり、革靴を履いたり。

女性にとっては、ヒールのある靴が近い感覚かなと思う。

『背筋が伸びる』そんな靴。
それこそが革靴。

オシャレは足元から。
どんな着こなしも、足元。
合わせる靴次第で印象も変わるし“格”が変わると思うんです。

特にシャツに重きを置いたセレクトを続けてきたICONSにおいて

シャツの着こなしにプラスアルファ
合わせた足元で引き締めてくれるのはダントツでこの靴。

プレーンだけど存在感のあるほどよいボリューム。

オン、オフ問わず使用できる
汎用性の高さも魅力の一足です。

[MAKERS] REGINA / レジーナ / PLANE TOE SHOES

さてさて噂のREGINA 。
イタリアINCAS社のベビーカーフを採用。
写真で見ても分かる通りのきめ細かな肌触り。

生後3ヶ月以内の革。
要は赤ちゃんの肌と一緒なのでこのきめ細かな質感。

一生モノ

なによりも大切なのが
『履き心地の良さ』

上記した通りの、革の心地よさ。
きめ細かさからくる、柔らかさ。

最大の特徴は
この木型。

モディファイドと呼ばれる
整体靴の木型。

オーソペディという考え方で
人間工学、人体のしくみに応じて
そして、日本人の足形に合う木型。

幅広く、甲高、かかとのヒールカップは小ぶり。

そんな日本人の足にフィットする。
研究を重ねた木型が魅力です。

個人的にも、ICONSでリリースされた初年度に
購入させていただきまして
本当に様々なシーンで履いている革靴。

僕の分身。と言っても良いくらい
様々な思い出を共有しているし
本当に色んな場所、土地をともに歩んできた靴。

なぜなら
圧倒的な歩きやすさ。
くるぶし周りとカカトのホールド感。

柔らかなベビーカーフの素材感で更に足にフィットしてくれます。

長年
ショップスタッフとして
バイヤーとして
一人の洋服好きとして
たくさんの靴を見て、履いてきましたが

過去に履いたどの革靴よりも快適なことをお伝えします。

MAKERSとしても
女王の称号を与えられた名作であり名機ともいえる一足。

ICONSとしても
多くの方の足元を飾るに相応しい一足と思います。

この丸み。

トレンド感ではなくて
飽きのこないバランス。

人間工学を理解して
どんな洋服も、足元から支えてくれる
着こなしを引き締めてくれる
そんな存在。

そして合わせて告知。

8月の2週目。
8月8日から
MAKERSの最高峰である
CORDVAN LINEの受注会を開催致します。

今回もご用意しているのは
ホーウィン社のシェルコードヴァン。

前回同様の6色に加えて新色がお披露目されます。

BLACK
NAVY
GREEN
BURGUNDY
DARK COGNAC
# 4

そして
僕もまだ見ていないのですが
# 2
# 4 と同じく名前のついていないブラウン系のカラー。

そろそろ茶靴を新調したい。
そんな声も多く聞こえてきてますので
ぴったりのタイミング。

あの光沢、コードヴァンならではの光沢とタフな厚みある革のテクスチャーに、新色。

型数も変わらずのラインナップに加えて
ストレートチップ のブーツがリリースされるようです。

僕だけではなく
楽しみにしている方は多いと思います。

名作と呼ばれるメーカーは、沢山ありますが、
ICONSに通っている皆さん。
洋服の価値を正しく認知できる方が多いと思います。

『良いものを長く』

この考えに則りまして
最もその価値を伝えられるのが
当店における
『MAKERS 』の価値だと自信を持ってお伝えできます。

自分だけの一足が
自分だけのスペシャルであり
様々な時を過ごし、共に時を刻める
そんな相棒をぜひ見つけていただけましたら幸いです。

浅野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?