見出し画像

色についてのお話。ネイビーとの関係性


こちらはちょっと脱線したお話を。

いつ書こうか、いつ公開しようか、しないか、悩んでいたら一年以上寝かせていたので、加筆、修正し手を加えた上で、改めて公開していこうかなと思います。

ネイビーについて

完全に僕個人のパーソナルな感覚ではあるのだけれど、バイヤーとして商品を集める上では、お店=ICONSにも結びつきの強い話。
そんな色についての感覚のお話です。
普段お店(ICONS)に来てくれている方にこそ、読んでもらいたいなと思いますのでお付き合いください。
(そうじゃない方もご意見くだされば幸いです)


2023ssシーズンもデリバリーは佳境。
後半戦も後半戦
通年で着れるであろうお店の主力達の入荷は大半は完了しており
お客様もそろそろ夏モードへ突入。切り替えのタイミング。

もっと早くに伝えるべきだったかなと思いつつ
今季のバイイングのイメージと言うか
隠れた狙いについて。

長年ICONSでは
ネイビー グレーを軸に
MDを組んできました。MDとはなんぞや?ってなってると思いますが品揃えの構成の軸。
商品構成を考える上での基準と思っていただければ幸いです。

しかし
この数年で、個人的なワードローブはネイビーが飽和状態。ここ数年?笑違うなここ20年。しつこいですがICONSが誕生して先日で16年。その前からネイビーやブルー系が大好きで大好きで、好きなものを集める習性のもと生きて来たので、その結果、クローゼットはネイビーの占める割合比率が高まるわけです。
(画面越しにウンウンってなってる方はICONSの顧客様ですね笑)

それでもネイビーが好きなので、手を変え品を変え、素材感や質感を変えてみたり、素材や混率を変えてみたり、さまざまなテクスチャー、質感、光沢。見え方にまでこだわって来ました(えっへん)

ダークネイビーであったりミッドナイトブルーやミッドナイト、インディゴ、ダークインディゴと

同じくネイビーでくくられる色目の範囲を広げてみたり、狭めてみたりしながらも、顧客の皆さまが求めるであろう、新鮮なネイビーを模索してまいりました。ネイビー好きのためにこだわり続けたわけです。

まさにネイビーシンドローム。
もはや病気ですよね笑
ネイビー病。ネイビー大好き病。

ネイビーに心酔するあまりにネイビーに固執しすぎている事実にも気づいていましたが、そろそろ飽和しているのは僕だけの問題ではないなと、気づいたわけです。


それでも作ったのがコチラ

ネイビーの今の気分の表現として。
自分の中では一番良い答えを作れました。
“乾いた質感” と “少し褪せたネイビー”

この表現のために用いたのが
シルク/リネンの混紡されたシャンブレー素材。
さらにさらに、購入いただいたら、家で洗濯機で、ガシガシと洗ってもらって、ラフに乾かす。

すこし粗野ながら、いい表情になってくれます。

けどね、やっぱり家にはネイビーのものが多すぎて。欲しいけど手持ちのネイビーを活かす方法も大事。


この問題に気づいたのは
昨日今日の話じゃないのであります。笑

ここ数シーズンは、今まで毛嫌いしていた黒/BLACKの解釈を新たにすることで、墨黒、INK BLACK、スミクロ という新たな境地を手に入れました。

ICONSにと上手の新たな選択肢
この黒 が増えてきたことで、またネイビーも際立つし、引き立つので、手に取る機会がグッと増えるわけです。

そう黒の正しい取り入れ方に目覚めたわけであります。

ICONSのカラーパレットの新たな構築として
ネイビーを引き立てる黒。
そんなポジションから
ある意味での新しい軸となる黒、スミクロのアイテム達がお店の中でのシェアが増えてきたわけであります。

スタッフの吉村は御存知の通り黒が好き
その影響をお店としても、相対するお客様も受け続けることで、黒への抵抗がお店としても大きく和らいてきたのも、事実。

大きな軸だった
ネイビーへの依存も同時に和らぎ
スタンダードにアースカラーやブラックを軸とするお客様も増えてきました。

世の中的にも、黒を軸とする方が改めて増えてきているようにも感じます。ファッションのトレンドのカジュアル回帰している中。
昨今のデニム人気も相まって、皆さんのワードローブにも変化が起きているはず。すこしづつ欲するものが変わってきたり、新たに買い足すものが出てきたり。

そんな時こそ、手持ちのネイビーを思い出してください。

新しいもの×ネイビー。

ここにある発見。
変わらないからこそ魅力的なベーシックカラーは、ベーシックカラーと掛け合わせただけでは真の魅力や、真の良さは引き出されません。
未知のものであったり、新たなものに掛け合わせてこそ、その包容力を含めた汎用性の高さ、それ故の新たな化学反応を編み出してくれます。

おかげさまで、今季のネイビーは完売御礼状態。なんだかんだで、みんな好きですよ、ネイビー。
軸としてしっかり機能してくれます。

(コチラのネイビーも各サイズ残りわずかとなりました)

改めて高まるネイビーへの愛情。
どんなものでもそうですが、活かし方次第で
見え方って変わります。

[ED ROBERT JUDSON]
BINDER HALF WALLET
[nuterm]ZIP SHIRT ICONS LIMITED

改めましてネイビー、よろしくお願いします。

may the force be with you!!!

あさの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?