見出し画像

nuterm 20aw 開幕 に合わせて別注作っちゃいました。なお話

今日のお店のブログでも、告知しております通り。僕のお店ICONSの取り扱いブランドの中核を担う存在であり、僕個人としても、ここ数年、オンもオフも着ている洋服の大半を占めている文字通りメインブランドである

nuterm

ニューターム

もともとはBLACK&BLUEを取り扱ってきて
(ICONSと言えば!ブラックアンドブルーって方も多いですよね)

nu (新しい) term (区切り)
の、造語として

nuterm

BLACK&BLUE時代から通っていただいているお客様も、ブランドとともに歳を重ねる中
通っているお客様の次のステージを共にできる存在。

20代から30代へ

僕らの提案する

『5年後を見越した洋服を提案すること』

20歳で買い物してくれる子は
25歳でも着続きられる。

25歳の方は、社会人として油が乗ってくる
20代後半から、30代に向けて。

30代の方は
毎日変わらず手に取れる
5年経っても心地よい
ある程度洋服を好きで着てきて
自分の“形”を持ってる方に寄り添える5年

それぞれの次の区切りを
共に歩める。

まさに

nuterm

多くの顧客様と、ともに歩む中で
当店のメインブランドの地位を確立。

今季のコレクションも
他店に先駆けて
受注会と言う形で、先に発表させていただいております。

そんなnutermの中でも
ご存知の通りみんなが首を長くして待っているアイテム。シャツ。

先日のブログにも書いたんだけど

用の美

洋服も、物として、ある種
生活の中の一部と考えたら、ファッション性も大切だけど、それ以上に、道具としてどれだけ着るご本人の日常寄り添えるか。

男性服の中で
唯一完成されたアイテムと形容されるのがシャツ。

そんなシャツにこだわり抜いて
最高の普段着にしたい!

ついつい手に取ってしまう一枚。

着ていて心地よく、動きやすくて、清潔感もあって、様になる。

普段着なのに
ちょっと決まる。

堅苦しい。とか
疲れる。とか
ネガティブなイメージを持つ方も少なくないシャツ。そんな人たちにこそ着て欲しいICONSのシャツ。

特に、nutermが人気な理由。

着ていて、本当に心地よいパターン。

計算された、設計。着ていて疲れないし、美しい。さりげない美。実際に生活の中で、手に取るのはnutermのシャツ。しつこいけどブランドの定番であり、看板でもある『Relaxin' shirts』リラキシンシャツ。

その名の通りに、程よいゆとり。
ゆったりした身幅、程よい着丈。
肩はすこし落とすイメージ。

なのに、綺麗な雰囲気を維持できる。

定番のWHITE、NAVY STRIPEの2色は

洗い晒しでも良い雰囲気。
洗って、乾いて、そのままばさっと羽織れる。
シワになりにくく(むしろシワすら、良い表情になる)ドライ。(肌離れの良い素材を厳選)

ガシガシヘビロテして欲しいし
僕らも本当にヘビロテしてる。
実績十分なシャツ。

毎シーズン
シーズン限定カラーも用意してもらっているから(マルチストライプが多いですね)
少しづつ選択肢を増やせるのも嬉しいところ。

よしくんのワードローブの軸。
毎日リラキシン着てる時もある。
(今日休みもらってますが、今も着ています、今日はライトブルーのストライプ)

ついつい手が伸びるシャツを
より進化させた形へ。
飽きの来ないICONSらしいニューベーシックへ。

長かったね、ここからが本日の本題 笑

立ち上げに合わせて
珍しくスタートからリリースする
当店の別注。

nutermのタグの下に

ICONSの文字

普段のリラキシンシャツよりも
柔らかな風合い。洗い晒しを想定して
ハケメ(刷毛ではいたような生地目の模様)がめちゃくちゃ良い雰囲気。

*nuterm
Relaxin' shirts ICONS limited
ice gray / brown

¥24000+tax

リラキシンシャツのイメージである
ストライプ柄から脱却して、無地を選択することで、定番として、一番に手が伸びる普遍性。

別注だから、特別感。も大事なんだけど
過去にも散々やってるからね笑

13周年のバンドカラーシャツは特別感重視だったからね。こっちはもっともっと、ICONSに通ってる皆さんに強く共感してもらえる物になってるはず。

用意した2色とも
今季のシーズンテーマ
『into the forest』から連想される2色。

深い森の中に漂うようなイメージ。

従来のnutermの都会的で、洗練されたカラーパレット。ICONSのコンセプトとも深くリンクするのは、やはりネイビーの使い方もうまさだと思っています。

ネイビーのワントーン、グレーのワントーン。
グリーンで洗練された色をベースに、シンプルながら着心地の美しさが際立つコレクション。

そこに深いフォレストグリーンや、濃い目のベージュ。オリジナルのテキスタイルにはフォレストと名付けられたバーズアイや、グレーにグリーンを配したグレンチェック。などなど

ゆったり、少しニュートラルな印象にしたくて
白だけど白じゃないアイスグレー
あくまでも真っ白じゃなくニュアンスカラー。

みんなによしくんぽいって言われるから
絶対に自分でも買う 笑

この絶妙なグレンチェックのインナーにも
良いと思う。
(受注してる皆さん、お見逃しなくね)

そして対になるのが

ブラウン

個人的には、この色が作りたくて
真っ先に浮かんだのがコレ。

いつもならネイビーに頼っちゃうところだけど、この生地だからこその、色と質感のマッチング。純粋に着てみたくなる色。

渋いようにも見えるけど
感覚的にはネイビーと一緒で万能色。
合わせるものは選ばない汎用性の高さ。

けど、視覚的には新しい。

適当に羽織るだけでも様になるし
ICONSのお客様の8割の方のワードローブにはハマるはず。

ボタンを全部閉めて着ても
いい意味で“決まりすぎない”かっこよさ

アンニュイ?が形容詞としては正解かな。

色気あるけど、抜けもある。

自分で言っちゃうと、あれだけど
考えに考え抜いて、普通すぎる最高の普通として企画したつもりです。

もちろん、このブログを見てくれるであろう
あなたのことを考えて。


込めた服には
ICONSのネームタグ付けます!!

(おそらく全部に付けるので、全部の別注に魂込めて、長く来てもらえる洋服を生み出していきます!)

というわけで
明日、雨っぽいけど
別注と合わせてnutermの立ち上げです。
お時間ある方は、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

may the force be with you

あさの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?