見出し画像

201912台北① バスルームが4畳ある部屋

長めの2019〜2020冬休み。どこも行かないのはなんか損なような気がしてきて、ギリギリに申し込んだ特典航空券は、羽田発、名古屋経由、台北桃園空港行。沖縄経由とか小松経由とか伊丹→関空経由とか、いろいろあるんですな。

突発で決めたから、スケジュールや荷物もあんまり綿密に考えずにどこまでカジュアルに出かけられるか試してみよう、と予約もせずにバスタ新宿に向かったら、

「羽田行きリムジン バスは2時間半先まで空席ありません」

冬休み舐めてた…

電車だとギリギリなのでやむなくタクシー乗車。

8000円…朝焼けが目に染みる…

その後も羽田出発が遅れで名古屋乗り換えきわきわで冷や汗。

もしや

「台北へお乗り継ぎのあさのじさま!係員にお申し出ください!」

を初体験できるのではと思ったら、なんにもなかった。国際線乗り継ぎ?知らんがな、のようでした。

ハスラーズなど観ているうちに桃園着。激混み入国審査に備えて常客証作ってきたのに、使う必要もない空き空き具合で拍子抜け。

ロビーでwifi借りる。

今回は桃園で借りて松山で返せるプランのあったVELTRAで(←問合せの対応がスピーディーかつとても丁寧でよかったです)

が、借してもらったwifiがデカ重…スマホ2個分くらいあるよ…

午後着で小さいやつ全部出払っちゃってたのかな。自分で選べないのがつらいところ(現地代理店でVELTRAさんのせいではないと思う)

MRTで市内へ。

シートカバーがクリスマス仕様。デザインしゃれてる。

台北駅に着き、ちょっと地下街のSoftDrinkBarでジュース休憩。ドラゴンフルーツ。

映えや台湾らしさを優先してしまいましたが、元々水っぽいドラゴンフルーツなので、こんな色なのに味薄っ。素直にみなさんおすすめのスイカやイチゴなどにするのが正解


ホテルチェックイン前に吳碗棵之家にて遅めの昼ごはん。なぞの食べ物・碗粿。専門店ゆえ、なにも言わなくても「これでしょ」な感じで出てくる。

米粉版茶碗蒸しというか、甘くないライスプディングというか。

白い米プディングの下には甘じょっぱく似た肉とか椎茸とかの具が入ってます。卓上のラー油で味変するとちょうどよい。


まで時間あるのでおやつに豆花。定番の頼阿婆芋園。トッピングはタピオカ、はと麦、芋圓。おばさまと相席。


今回のホテルはシティスイーツの北門館。初めて泊まるエリア。必ず行く迪化街にも近い。

フロントでチェックインすると、エレベーターは建物の外とのこと(ロビーのそばにもエレベーターはあるんだけど)

貨物用みたいに書いてあるんですけど?

窓無しの一番安い部屋かつディスカウント料金、召使い用隠れ部屋的なやつとか?


上がってみると

意外にシック。

室内もウッド調で落ち着いた感じ。ベッドの上にはクリスマスギフトとのことでロクシタンのバスセット。洒落てる。

けど、バスルームが広すぎる。広すぎて落ち着かない。寝室部分が4畳半だとすると

バスルーム4畳くらいある…

外国のホテルにありがちの、風呂部とトイレ部の仕切りがないタイプ。3畳の部屋の3つの隅に、トイレ、シャワー、洗面台が配置。

個室なのに共用バスルームみたいな気分…

この広さ、おそらく車椅子でも使えるバリアフリー仕様と思われる。あちこちに手すりがあり非常ボタンがあり座ってシャワー浴びられる壁収納式椅子などもありました。

こういう部屋はじめてだったけど、台北のホテルはバリアフリールーム持ってるとこ多いのかな。

いくら広いとはいえ、シャワー浴びると洗面台もトイレ付近も床びしゃびしゃになること確実なので、とりあえず台北駅裏エリアにお風呂用サンダルを買いに出かける。

迪化街も廻っていつものごとくパイナップル1.8キロ購入しその他の乾物も購入し、籠屋をパトロールし部屋に戻る。

サンダル、シンプルなビーサンを探すも見つからず、おフランスになりました。90元


朝からいろいろばたばたして張り切って新規開拓の気分でもないので、晩ごはんは安定の梁記嘉義鶏肉飯へ。

混んでる

鶏肉飯に目玉焼きにメンマに白苦瓜スペアリブスープ。ほっとするおいしさ。


食後はひさしぶりに誠品書店の信義店へ。中山に誠品生活できてからあまり行ってなかった。

中国語読めないからどのみち買うのはビジュアル中心の雑誌とかだけなので、中山で事足りてしまうこと多く。

でもひさしぶりの信義店はやっぱりよかった。あの、本・本・本の囲まれる感じ、なんか気持ちが満たされる。読めないけど。

2時間近くぶらぶら。旅行コーナーで台北のMRT駅ごとの名所名店を紹介した本を購入。効率良いルート考えるのに良さげ。


ホテルに戻って近くのミッケラーで一杯。

残念ながら自分にはあんまり居心地よくなくて、一杯で退散。

ゆずのビールはキーンと酸っぱかったです(中指立ってる)


ホテル外観、夜になるとこんな感じでなかなか素敵。

ホテルの下のセブンイレブン、生ビール売ってるんだけど、洗浄とか心配で頼む勇気はまだない…

振り返ればたいしたこともせず、だらっと1日め終了。

#日記 #写真 #旅 #旅行記 #台湾 #台北


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?