見出し画像

服は嫌いになれません

 ヒートテックの靴下は口ゴムきつくて微妙に失敗してしまったんだけども。
 他は結構いいものが買えた、休み明けのユニクロの話です。

 このシリーズも一旦は最後になります。
 今回はちょっとしたおまけみたいなものですね。


冬だからこそ白を買おう、そうしよう

 年末年始の忙しい時期は、お店にいても冷静にモノを判断できなくなる可能性があるのであんまりよくないんだろうなぁと思いました。
 繁忙期を避けた方が、試着もしやすいですしね。
 いや〜、あのお祭り騒ぎ感を味わいたいというのもあるからついつい店に突っ込んじゃうんですけどね!!

 ……真面目に春物の服を買いたいなら、1月中旬〜2月上旬くらいを目処に買いましょう。
 セールに飲まれる前に欲しい色はゲットしときましょう。
 欲しい時に欲しい物が売ってないのがアパレル業界なのです。
 

 だからこのソフトタッチTシャツ、1月のうちに白いの買っといてよかったと思います。

 なんだこれ。
 透けすぎず、ふわふわで幸せ……こんなのあったなんて知らなかった。
 ユニクロ愛用歴20年なのに!!
 メンズってまだまだいいものがありますね。
 多分Mサイズでも大丈夫なんでしょうけど、ヒートテックのピタピタ感に疲れた時に着たいと思っていたので白のLサイズにしておきました。

 それから、手持ちの服が暗い色ばっかりなのでセーター代わりにこちらの白、Mサイズを
(ピンクはくすんでいて老けて見えそうだったのでやめた)

 ワッフル特有の厚みと立体感があるけどセーターと違う、洗濯機で洗えるのはいいものです。
 毎年サイズ感や首周りなどが変わっているようなので、今度もまた買うぞ、という時でも一応試着はした方がいいのでしょうかね。

 そしてメンズは防風チノなるものが置いてあったので、数年ぶりに冬用のチノを新調しました。
 色が中途半端にモヤモヤしてるのもなぁと思って黒に。

 中にヒートテック仕込むので、普通より1サイズ上げます。
 めっちゃスリム!というシルエットではないけど脚が入らないよりずっといいです。

 着心地は普通のチノより若干パリッとしてるかなあ程度なので気になりません。
 ただ、後で分かったけどこれはホコリが付きやすい。
 黒なので余計目立ちます。 
 また、素材が特殊なので洗濯がやや面倒です。
 でもやっぱり防風なのは確かなので、寒い日には重宝します。
 何でこれメンズだけなんだろう。
 機能性に優れた服って、いっつもメンズにしか置いてないですよね。
 ユニクロだけじゃなくてどこでもそうだというのは不満です。


おまけ:着るとこうなる

 こうしてあの日に色々とゆっくり見て回って、やっぱり買っちゃいました。
 よかったです。
 あの後体調不良でなかなか外に出られなくなったのもあって……
(今はそれなりに生きてるのでご安心を)
 そしてやっとの思いで外に出て、例のメンズのお世話になったんだけどこれ微妙だわぁなんてこと思ってました。
 テキトーに服を着た自分の姿はなかなか凹む。
 まぁ……でも、コウペンちゃんいわく「生きててえらい」ので、今はこんなもんなのでしょう。

画像1

 この上着のしまむら(もらい物)はボタン閉じてみたりベルト締めてみたり、どう頑張っても着ると微妙です。
 2年前のものなのに、12年前の古いチュニックを引っ張り出したっぽい。

 裏ボアがいいってとこ以外何も……本っ当に何も惹かれないんです……(泣)

 このしまむらが微妙すぎるというネタはやる気次第では書くかなぁ、どうしよう。

 そう、そうなの。
 この記事に載ってたこと。
 男性向けの着こなしルールでは盛る必要がないから楽なんですよね。
 しまむらの服で悶々とするくらいなら「もういいや」って放り投げるぐらいが、今の僕には丁度いいです。

 どうか、楽しいのと同時にめんどくさい「女性の盛り文化」とは別の道も、いつかは開けますように……


おまけのおまけ:何も言わなくても優しい

 ところで。
 女体持ちがメンズの試着、裾上げをお願いする、というのは案外普通なのでしょうか。
 あそこはレインボーフラッグのレの字もなく、ジェンダーフリーを訴えてビジネスにしようとしてるわけでもないのだけど。
 ユニクロの店員さんはあっさりしてました。
 「サイズ感がこれで合ってるなら大丈夫ですよ」って、さすがにそれでいいのか?本当に合ってるのか?と若干不安になるくらいにはあっさりです。
 でも僕が自分用にメンズを買うことについて何も怪しむようなことはありませんでした。
 やったぁよかったぁ、心置きなく好きな服買っていいんだぁって安心しました。

 まぁできれば……これの逆パターン=男性がスカートなどのウィメンズを買う場合どうなるかも知りたいですけどね。
 それぞれのブランドの店員さんはどんな反応するんだろうっていうの。
 気になる……マルイで「それっぽい人」の相手をよくする店舗だともう、おじさんのスカートも当たり前なんでしょうが。

 ちなみにGAPだと、レディースを買おうとしたら「こちらレディースになりますけど」と怪しまれて結局レディースが買えなかった男性の話ならチラッと知ってます。
 レインボーフラッグはただの旗だったのか……GAPのあの旗……
 LGBTを売りにするようなところの方がむしろ、そういう意識は所詮ハリボテだっていうのが露呈するんですかね。
 うん知ってる。(色々となにかみた)


ありがとうございます

 さて、ここまでお付き合いくださってありがとうございました。
 本当はちゃんと週1連載してみたかったけど、なかなか思い通りに行きませんでしたね。
 仕事ではないのでゆるゆるです。

 もしよかったらサポートもお願いします。
 それではまた。


この記事が参加している募集