見出し画像

吸水ショーツを体験してみて

エルパティオさんの吸水ショーツモニターを体験させていただきました。

以前から興味があった吸水ショーツを体験できる!と知って飛びついたモニター募集でした。

普段の生理用品

私は普段、白うさぎのハンカチタイプの布ナプキンを使っています。

布ナプを知ったのは学生時代。
その頃は今のように可愛い布ナプよりもシンプルなものが多かったです。

オーガニックコットンのネル生地を使ったシンプルなハンカチタイプが安かったこともあり、少しずつ揃えていきました。

ハンカチタイプだと洗いやすく、使用時も面を変えると綺麗な面が使えて便利なのもあります。

会社員になって辞めていた時もありますが、やっぱり布ナプの気持ちよさで戻ってきました。

普段は横漏れすることもあるので、普通のナプキンの上にナプキンを置いて使うという使い方をしています。

昔はナプキンでかぶれることもあったんだけど、肌に当たる面を普通のナプキンにしないだけでも、かぶれなくなりました。

今回試させていただいたショーツ

3種類試させていただきました

ユニクロのエアリズム吸収サニタリーショーツ

こちらは店舗で見たことがあって以前から気になっていたものです。
手に入りやすく、お値段も比較的手頃ですよね。


3つの中では全体に締め付けありました。
よく動く時に良さそうだなと思いました。

吸水部分が前後かなり広くなっていて安心感があります。
股のところはショーツ部分とくっついていません。
OLTERに比べる股幅が広目になっています。

前後にしっかり吸水部分があります

裁縫はOLTERの方がしっかりしていて、安い分お試ししてみたい人にはユニクロがいいのかなあって思いました。

OLTER  STORTS レースタイプ・フルタイプ

こちらはセスキ付きでした

フルタイプは後ろまで広めに吸水部分があります。
夜使うのに安心だなと思いました。

フルタイプ

レースタイプは浅めで少し緩めのウエスト回りになっていました。
ローライズのズボンの時に良さそう。
レースも可愛いです。

レースタイプ

お値段なだけあって、作りがしっかりしています。
長く愛用出来そうです。

使ってみて

まず1日目に試してみました。

どれくらい吸水できるんだろう?という不安もあって何度かトイレで確認しましたが、5時間は大丈夫でした。

1日目から量が多めなので、これならかなりの安心感だなと思いました。

でも、トイレのたびに給水されたショーツを履きなおすと冷たいな、気持ち悪いなって思いました。

それとどのショーツも吸水部分は黒地なので、経血量、色の確認が出来ないのが嫌だなと思いました。

ショーツ事交換するのも、冬場で下に着込んでいるので面倒だなと。

これ、外で交換する場合、換えのショーツを持ち歩くのって不便ですよね。
皆さんどうされてるんだろう?って気になりました。

その夜からは布ナプ+吸水ショーツで過ごしました。

夜の漏れも普段は怖くて夜用ナプキン+布ナプにしてたけど、吸水ショーツだと安心感がありました。
夜使うのであれば、フルタイプのショーツが安心だと思います。

そこからは布ナプ+吸水ショーツで過ごしましたが、外出時もなんかあっても吸水ショーツが受け止めてくれるからという安心感がありました。

今回の生理では、市販のナプキンを一度も使っていません。

元々布ナプを使っていて、洗濯も手間ではないので、市販のナプキンはこれからは買わなくていいなと思いました。

洗う時はバケツにセスキを溶かしておいて、布ナプキンと一緒につけておいて、洗濯機に入れて洗っています。

感想

今回モニター体験をしてみて、吸水ショーツの安心感ってすごいなって思いました。

小さい子供と過ごしていると、自分のタイミングでトイレに交換にいけなかったり、立ったり座ったりが多くてナプキンがずれやすかったり。

最近なんかいいものないかなって思っていたので、今回体験させていただくことができて本当によかったです。

3枚あれば洗い変えもできるし、色々なタイプを使ってみることで自分にあうショーツも分かりました。

市販のナプキンの在庫チェックから解放されるのも嬉しい。

私には布ナプキンとの併用が1番心地いいなと思いますが、生理になりそうな時、終わりかけはこちら単体でも使っていきたいと思っています。

吸水部分の色は黒じゃない方がいいなって思うけど、皆さんは経血の色とかチェックしてないのかなあ?
私は体からのお便りだと思ってるんだけど。

今回のショーツのことで自分と生理についても考えるきっかけになりました。

このような機会を与えてくださったエルパティオさんに感謝いたします。

なかなか新しいアイテムって試すのに勇気がいるので、最初の素直な感想を残しておきたいなと思ってnoteを書いてみました。

吸水ショーツ気になってた方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?