見出し画像

手帳の過渡期シーズンとセットアップ

12月になりましたね。
皆さんは何月始まりの手帳をお使いでしょうか?

手帳過渡期

わたしは1月始まりの手帳を使っています。

今年はトラベラーズノートレギュラーサイズに自作のマンスリー手帳、ウィークリーリフィル、バーチカルリフィルの3冊を挟んでいます。

来年はトラベラーズノートにほぼ日手帳weeksとバーチカルリフィルの2冊を挟んで使おうと思っています。

年末も近くなり来年の予定を確認したい。
でも、自作手帳も使い切りたい。

そんなわたしなので今月は手帳の過渡期を迎えています。

ウィークリーはほぼ日のウィークリーが今週から使えることもあり外しました。

今月は、自作マンスリー手帳、バーチカルリフィル、ほぼ日weeksの3冊を挟んで使うようにしました。

おかげで分厚い(笑)
でも、トラベラーズノートはゴムで閉じるタイプなのでドーンと受け止めてくれています。

ほぼ日手帳weeksのセットアップ

そんなほぼ日手帳に来年のセットアップを始めました。

自作手帳のように毎月のテーマや振り返りを書きたくて、メモページに書き込み。

とりあえず1月のセットアップは完了。
2月以降はページだけ打っています。

テーマと振り返りの前後にはその年にどんな年にしたいかとその年の振り返りのページも作りました。

2024年のテーマ
2024年の振り返り

その後は四季ごとのウィッシュリストや読みたい本のページを。

インデックスはチラットINDEXで。
この金色と牧野weeksの色味がマッチしてすごく好きな感じになりました。

試行錯誤中

ほぼ日weeksは結婚した時からしばらく使っていて、その時は家事手帳として使っていました。

あの頃に比べると家族が増え、予定管理も難しくなっています。

トラベラーズノートレギュラーサイズはそんなわたしにちょうどいいサイズ感だったんですが、自作で手帳を全て書くとなると時間もかかります。

今のわたしにはそれは負担だなあと感じるので、ほぼ日weeksに戻してみたんですが、使って数日ですが、ちょっと小さいな。

いつもより字を小さく書かないと!
ウィークリーのところにTODOがそんなに書けないぞ。間違わないようにしないと。

そんな風に感じていて、少し慣れるまではストレスもありそうです。
新しいことってそんなもんですよね。

小さくなった分、タスクを減らした方がいいという気づきもあったり、付箋を活用してみようかと思ったり。

今月は試行錯誤しながら手帳と向き合う1ヶ月になりそうです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?