見出し画像

新生活が始まって1週間目の気づき

長男が小学校に入学して1週間が経ちました。
毎日色々なことがあってバタバタと1日が過ぎて行っています。

そんな中でも、振り返ってみると色々な気づきがあったなあと思います。
そんな今の気持ちをこちらにも残しておこうと思います。

連絡帳のありがたさ

長男は2歳から保育園、3歳から幼稚園に預かってもらってきました。
その中で毎日の連絡帳って何書いたらいいの?こんなんでいいのかしら?他の人はどう書いてるんだろうと迷いながらも日々書いていました。

途中からはこれはもう子どもの育児日記だと思って、その日子どもが言っていたことから家での様子、こんなことをしましたなどなんでも書いていました。

学年が上がるごとに先生方も忙しく、行事も多いのでチェック印のみの日もありました。

毎日2人分の連絡帳に子供から聞いた話を夜のうちに書いておくんですが、めんどくさいなあと思うことも多々ありました。

でも、子どもが小学校に入って連絡帳のない日々になってみると、あー、連絡帳って本当にありがたかったなあと。

どんなことをしてるのかいまいち把握しきれない。
子どもから話を聴いても要領を得ない話が多いので分からない。

特に連絡があるときは連絡カードに記載してくださいということだったので、先生も新学期で大変だろうし、時間内に書くことは難しいと思うけど電話連絡はしますとおっしゃっていたので、そこまでご迷惑をおかけすることはないしなあと書けていませんでした。

先日、初めて学童に行く日はさすがに不安だなと思ったので、連絡カードに記載して気にかけていただけたら嬉しいと伝えていたら、先生から「しっかりしていて頼りになります」と書かれていました。

え?甘ったれの長男が??
数日とはいえそんな評価をもらうとはびっくり。

小学校になって学校での様子がわからない分不安もあったけど、その一言にああ、子どもなりにすごく頑張っているんだなと感じることができました。

毎日の連絡帳のやりとりがなくなると不安もあるけれど、少しずつこうやって子どもって手を離れて行くんですね。

次男の連絡帳はこれからも毎日続くので、なくなる日が来るんだなと思いながら、頑張って書いていきたいと思いました。

リアルで会うことの情報量の多さ

普段は職場と幼稚園のお迎えと家の往復の日々。
お迎えの時も慌ただしく2人を回収して、早く家に帰って第二戦目を始めないととバタバタしていました。

なかなかママさん達と会って話すことは少ないのですが、新生活が始まり毎日誰かと会う日々に。

入学式では同じクラスになった幼稚園で知ってはいたけど話したことがあまりなかったお母さん方とLIN Eを交換してもらったり。

毎朝子どもの見送りで近所のお母さん方と話すようになったり。

リアルで会うと少し話しただけでもすごい情報量だなあと思うことが多いです。

みんな新生活が始まってわからないことだらけで不安な分、話すネタが多いんだと思うんですが、少し話すだけでも私も気持ちもほぐれるものだなあと思いました。

人見知りな私ですが、こうやってリアルで会って話せるってありがたいなあと思っています。

必要があれば起きられる

子どもの頃から朝が弱くて、早起きは苦手。
子どもが小学生になると朝の時間が早くなるのに、全然早寝早起きできないーやばいーと焦っていました。

それでも必要に迫られると起きられるものですね。

今週は毎日早起きして、子どもたちと小学校まで歩いて見送ったり、友達のうちまで見送ったり。

週末は疲れてぐったりで、普段どうりのグータラぶりですが、平日の間は頑張った!
また来週からも頑張って起きたいと思います。

子どもたち体力がついてきたな

長男は初日は全部の教科書を持っての登校だったので、足が痛いと言っていましたが、翌日からは荷物も少なくなり体の不調をいうことは無くなりました。

次男は進級した先週は疲れから夕方はぐずって寝落ちすることもあったけど、今週は慣れてきたようで夕方のぐずりが少なかったです。

2人ともお布団に入るとすぐに寝るくらいなので疲れてはいると思いますが、体力がついてきたなあと感じました。


さいごに

まだ新生活が始まって1週間。
試行錯誤の日々ではありますが、こうやって振り返って考えてみると、色々な変化に気づきました。

仕事後に学童→幼稚園のお迎えで移動も含めて30分くらいかかるようになったり。
朝は7時過ぎには子どもと一緒に家を出て見送りに行ったり。
帰ってきたら次男のぐずりに対応しつつ幼稚園に行く準備をさせたり。

本当に必死すぎて毎日があっという間に過ぎていきます。
疲労感が日増しに増していて、週末にはぐったりになっていました。

週末はしっかり休んで、平日のバタバタをなんとか乗り切って行きたいと思います。

来週からは長男の宿題も始まったり、家庭訪問があったりとまだまだ気が抜けませんがみんなが乗り越えてきた道だと思って頑張ろうと思います。


スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。
お耳のお付き合いしていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?