見出し画像

2023年上半期に買って良かったもの

7月ももう半分経っていますね。
あっという間に今年も終わってしまいそう。

せっかくなので上半期を振り返って、買ったものの中から買ってよかったなあと思うものをリストアップしてみようと思います。

観葉植物

この半年は本当に観葉植物を1番買いました。

春は庭仕事が楽しくて、一年草を植え替えたり、夏の庭に向けて家庭菜園を作って行ったり。
外の庭を充実させていました。

そのうちに家の中にいてもグリーンを楽しみたい!癒されたい!と思って少しずつ観葉植物が増えてきました。

どれだけ疲れていたんだという感じもしますが。
この上半期は次男の幼稚園入園でかなり疲れてたんですよね。

最近は100均でも観葉植物が手に入るので、手軽に試すことができるのも嬉しいところでした。

枯らす名人なので、あまり高い鉢は手が出せないんですよね。
100均だと小さな鉢なので置く場所も困らないし手軽なので、ついつい買ってしまっていました。

今あるのは、ダイソーとキャンドウで買った、サンスベリア、コーヒーの木、パキラ、ピホステス、ゴムの木、ピレア、オリヅルラン、テーブルヤシ、エアープランツが二つの計10個。

花屋とホームセンターで買ったワイヤープランツ、ポトス、アイビー、シュガーパイン。

気づけば14個もあって、水やりにてんてこ舞いしています。
それぞれに水やりのタイミングがあるので、忘れてしまったりもしていて、一気に増やしすぎたと思って今は買い控えています。

お世話の大変さはあっても、緑を見るとホッと和むんですよね。

枯らさないように気をつけながら、可愛がっていきたいと思っています。

プロトリーフ室内向け観葉と多肉の土

こちらはYouTubeで知った土です。

それまではホームセンターの安い土か100均の観葉植物用の土を使っていましたが、水はけが悪くて根腐れしそうになったり、水やりのタイミングが分からなかったり。

ちょっとお値段はするけど、観葉植物が増えてきたこともあって虫がわいても困るしと買ってみました。

結果すべての観葉植物の土をこちらに変えるくらい気に入っています。

鹿沼土が多いのかな?

水はけもいいし、土の色で水やりのタイミングが分かりやすい。
衛生的だし、植え替えてから植物が元気になりました。

さすが専用の土だなあ。

観葉植物を育ってている方にはお勧めしたい土です。

アイブロウブラシ

プチプラなメイクが好きなので、この春も色々と試してみました。

そちらについてはこの記事に書いています。

こちらでも書きましたが、セイムスで買ったアイブロウブラシがすごくお気に入りです。

眉を描くのが早くなるとこんなにストレスかからないんだーと思って。

道具ってバカに出来ないものですね。

毎朝小さなブラシでちまちま描いていたので、これは買ってよかったなあと毎朝思っています。

ネットで買った洋服

この春夏はネットで服を買ってみました。

普段はしまむら、ユニクロしか近くにないのでそちらで購入することが多いです。

選択肢が少ないので、こういう格好がしたいんだけどという時になかなか思うような服と出会えない。

そんな時に楽天で発見して服を買ってみました。

試着できたらすぐにこれはいい、違うの判断ができるけど、ネットだとものすごく悩みます。

でも悩みまっくって購入してみたので、その分思い入れもあるし、かなり重宝しました。

春に買ったのが神戸レタスさんのボーダーTシャツと紺スカート。

ベーシックな服装ですが、今の気分だったんですよね。
地元で探してもなかなかこういうのは見つからなくて。
この春何度も着た組み合わせです。

こちらの記事にも書いています。

この夏用に購入したのが、サンフラワーさんのバックリボンキャミワンピースです。

ストンと落ちる形で細く見えるかなと思って。
後ろをリボンで結ぶタイプなので、155センチのわたしでも調整しやすくて、マキシ丈にしたり、もう少し短く着てみたりしています。

ちなみにMサイズのショート丈ブラックを買っています。

冷感素材なのも今の季節に嬉しい。
裏地付き、ポケット付きもありがたいです。

この夏大活躍させようと思っています。

さいごに

この上半期も色々とお買い物はしていたんですが、残していないと忘れてしまうものだなあと思いました。

今年から自作手帳に購入品を書くスペースを作ったんですが、書き忘れていたり、自分のものだけにしていると後から家族のために買ったものを忘れていたり。

記憶ほど不確かなものはないから、ちゃんとメモして残しておこうって反省しました。

こうやって記事に残しておくとまた年末の振り返りもしやすくなるかなと思ってリンク付きで書いてみました。

何か参考になる点があれば嬉しいです。

その時々で買ったもので自分の心の動きがわかったり、何を必要としていたのかとかもわかっていいものだなって思いました。

スタエフでは日々の出来事をしゃべる日記として残しています。

声での配信もよかったら聴いてみてくださいね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?