見出し画像

<イタリア高校留学①> 自己紹介・なんで留学??・なんでイタリア??

こんにちはこんばんは初めまして!
私はイタリアという国で約一年間のホームステイを経験中の高校二年生です。

2022年の夏に日本から飛び出し、もう半年が過ぎようとしている中でホストファミリーと毎日のように喧嘩しているこの頃です。

今のモヤモヤしている気持ちやイタリアってどんな国なのかを高校生からの視点でどこかに書き留めたいという思いで始めてみます~。

なぜ留学??なぜイタリア??

まず定番のこの質問に最初に答えておこうと思います。
はっきり言えば留学の動機は、両親からのゴリ押しからでした。
私の両親は姉妹全員に留学をすることを勧めてくるほどの留学に対して寛容な人達です。
その結果、私には姉が一人、妹が一人いるのですが、姉は中学の時にアメリカに、高校の時にフランスにそれぞれ一年間ずつ留学を経験し、妹は昨年イギリスに短期留学を経験しています。

私も中学の時から勧められたものの飛行機が怖いからという理由で断り続けていましたが、高校一年生のある日、父から留学団体サイトが送られてきて、両親からの圧により強制的に申し込みを迫られました。
なんやかんや私も姉の留学中の楽しそうな姿を見てきたせいか、妹が行っているのに私が行っていないのはちょっと…という姉としての意地のせいか、留学の準備をしはじめ、今に至るというわけです。

国の選択に関しては、当時の私はオーストリアとオーストラリアが同じ国だと思うほどの世界知らずだったためどこの国がいいかわからず、自分の直感的な部分とイタリアはあなたに合っているよというまたもや両親からの助言により、イタリアという国に決定しました。

振り返ってみれば、なにかと自分の意志が一ミリも組み込まれていない留学・行き先の決定で、本当に両親には頭が上がりません。


さてさて自己紹介と留学なんでしてるのなどなどを話しましたが、次回からはイタリアってどんなところなの?あなたイタリアで何をして何を思っているの?っていう部分を含め、現在進行中のホストファミリーとの喧嘩についても書けたらいいなあと思っています。ストレス発散のためにも!!

だらだら書きましたが最後まで読んでくれてありがとうございました!
また会いましょう~



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?